『冗談だよ、バカだな』岸虎次郎、女性より美しい男の子

 女性より男の子が美しく描かれています

yondemill.jp

作者の性別が気になったので、岸虎次郎公式ブログを読むと、

ameblo.jp

奥さんもいる男性でした。透析をしていると書かれていたので、腎不全らしい。

あの繊細な線は、病弱さからにじみ出したのでしょう。

作品から受ける印象では、男の子の方が好きなのかもしれません。

 『オトメの帝国』など他の作品

『オトメの帝国』は男性向けに描かれているので、面白いとは思うのですが、インパクトとしては『冗談だよ、バカだな』が上のように感じました。

(ニコニコ静画では『オトメの帝国』をほとんど読めます)

seiga.nicovideo.jp

男女両方の同性愛を描くのは珍しいのでは。

しかも、男の子が純真で艶めかしいのです。

女嫌いの三島由紀夫に似ているような気がします。


同じ単行本『冗談だよ、バカだな』の中でも、女子生徒が、好きな先生の前で服を脱ぎ、無理やり迫る作品があるのですが、その姿は醜さに満ちています。ゲンナリしてしまいました。

幼なじみとふざけながら、次第に真剣に愛情を交わす男の子たちは爽やかに描いているのに。