10月22日の衆議院選挙の参考に。「一度人を裏切った奴は、何回でも裏切る」『アウトレイジビヨンド』は勉強になるなー

『アウトレイジビヨンド』は勉強になります。

現在上映中の『アウトレイジ 最終章』の前作です。

www.youtube.com

www.youtube.com

映画自体も面白いのですが、出演者にヤクザならではの名言があります。

 

とりわけ、大阪の花菱会、布施会長(神山繁)の名言、

「一度人を裏切った奴は、何回でも裏切りよる」

は胸に響きます。

他人を評価する際、ヤクザだけではなく、すべての社会集団に通用する基準です。

政治家もある意味ではヤクザに近いので、同様の規範で行動してると考えてもいいでしょう。

 

10月22日の衆議院選挙の参考になることと思います。

演説でどんな美辞麗句を並べても、過去に「一度人を裏切った奴は、何回でも裏切り」ます。

花菱会、布施会長の名言

東京の山王会の力を削ぐために、謀略をしかけます。

山王会会長の加藤(三浦友和)と若頭石原(加瀬亮)との関係を破壊するために、加藤が前会長を殺害したとボディガードが話しているテープを聞かせます。

 

激高した加藤が「誰がこんなもん仕組みやがったんだ」との叫びますが、

花菱会布施会長は、

「石原が送ってきたんや」

「石原が会長の跡目狙っているということや」

「そしたら、ちょうどええ具合に、その大友(ビートたけし)ちゅうのが出て来て利用したん違うか」

「あいつは前に大友を裏切っとるやろ」

「一度人を裏切った奴は、何回でも裏切りよる」

 と動揺させるのです。

加藤も過去に会長を裏切り、殺害しているので、簡単に疑心暗鬼に陥り、破滅していきます。

国会議員の選挙は、過去に裏切っているか否かで判断できる

選挙に際して、過去に裏切ったことのある議員は要注意です。

そういう奴は、何回でも裏切ります。

これを知っているだけで、かなりのポンコツ議員を排除できるのです。

本当は名前を羅列したいのですが、選挙中なので差し控えます。

 

当選するために、

ためらいもなく他の党に移った奴。

平気で嘘をつく奴。

失策を隠蔽する奴。

ネットで調べるとすぐに分かります。Wikipediaでも充分です。

詳しいことは、過去の新聞でも判断できます。

在籍していた党に対してはもちろんですが、国民の対しての裏切りも含みます。

選挙とはまったく関係ないのですが、松村邦洋のモノマネは最高です

映画を2倍楽しめます。堺雅人も似てるなー。

掛布は、本人より本人に似ている。

www.youtube.com