今日も憂鬱な朝鮮半島19 (北朝鮮目線では)鴨が葱を背負ってやってきた

とうとう平昌冬季五輪に北朝鮮の参加が決定しました。

あーあ、やっちゃったよって感じです。

北朝鮮からすると、鴨(韓国)が葱(お金)を背負って板門店にやってきたのです。

また、今回の参加は、北朝鮮によるあからさまなオリンピックの政治利用ですが、日本のマスコミはそのことを指摘しません。不思議なことです。発言して叩かれるのが嫌なので、正論を言う勇気がないのです。

 

ヒトラーがポーランドに侵攻した後に「ロンドン五輪に選手団を送る用意がある」と宣言して、ヨーロッパ全体が参加を認めたようなものです。一時的に戦争は起こりませんが、安定した平和ではありません。

 

目先の平和だけにとらわれて、核開発・テロ・自国民の虐殺を進行形にし、さらに問題を大きくすることで現時点以上の犠牲者が出ることは間違いないのです。

 

いっその事、韓国は北朝鮮に降伏して北中心の統一国家を作ったらどうでしょうか。

ただし、その際に日本はできる限り関わらないことが条件ですが。

それが一番難しいかも。

f:id:ha-kurehanosatosi:20180109155133j:plain

南北軍事境界線にある板門店で、握手する北朝鮮の対南窓口機関、祖国平和統一委員会の李善権委員長(右)と、韓国代表団の首席代表を務める趙明均統一相(左、2018年1月9日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

www.nikkei.com

北朝鮮、平昌五輪参加を表明 南北閣僚級会談
2018/1/9 11:30 (2018/1/9 13:24更新)

 【ソウル=鈴木壮太郎】韓国と北朝鮮による南北閣僚級会談が9日午前10時、軍事境界線がある板門店で始まり、北朝鮮は2月の平昌冬季五輪への参加を正式表明した。南北の会談は2年1カ月ぶり。五輪に加え、南北関係の改善に向けた互いの関心事についても話し合う見通し。北朝鮮が五輪参加と引き換えに、韓国や国際社会に何を要求するのかが焦点だ。

 韓国統一省によると、午前中の段階で、北朝鮮側は平昌冬季五輪への高官級代表団と選手団、応援団などを派遣すると表明した。韓国側は共同入場と共同応援への立場を表明。旧正月期間での離散家族再会のための赤十字会談の開催や、軍事当局者会議の開催を提案した。会談は続いている。

 「我が民族に新年初の贈り物として高価な結果を差し上げようと、この場にやってきた」。会談の冒頭、北朝鮮側の首席代表である祖国平和統一委員会の李善権(リ・ソングォン)委員長は、五輪参加を示唆した。韓国側首席代表の趙明均(チョ・ミョンギュン)統一相も「そのために努力しよう」と応じた。

 板門店の韓国側施設「平和の家」で始まった会談は、韓国代表団は趙氏のほか統一省、文化体育観光省の次官を含む5人で構成。北朝鮮側は李氏を筆頭に、過去の南北会談で代表を務めた対南政策の専門家をそろえた。

 今回の南北会談は金正恩(キム・ジョンウン)委員長が1日の新年の辞で平昌五輪に「選手団を送る用意がある」と韓国側に提案したことがきっかけで実現した。韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領はかねて北朝鮮に五輪参加を呼びかけてきた。韓国の専門家は、五輪参加は両国首脳の意向が合致しており、合意するとの見方が大勢だ。

 南北関係の改善も議題となる。韓国は昨年7月、緊張緩和に向けた軍当局による会談と南北離散家族再会事業を目的とした赤十字会談の開催を提案したが、北朝鮮は応じなかった。趙統一相は今月8日、「離散家族問題や、軍事的な緊張を緩和する問題を議論できるよう準備する」と語っていた。

 焦点は北朝鮮の出方だ。米韓は定例の合同軍事演習を平昌五輪・パラリンピック後に延期して実施することで合意したが、北朝鮮は五輪参加の引き換えに、軍事演習の中止・縮小を求めるとの見方もある。

 核・ミサイル挑発をやめない北朝鮮は国際社会から強力な経済制裁を受けている。朴槿恵(パク・クネ)前大統領が稼働を全面中断した開城工業団地の再開を求める可能性もある。