「これで終わり!?」と観た後、腹立つ映画『スプリット』

www.youtube.com

あらすじ

アメリカ映画。サイコサスペンス。

3人の女子高校生が謎の男に誘拐監禁される。

少女のひとりケイシーは幼い頃父親を亡くし、叔父に引き取られていた。

しかし、実の叔父から性的虐待を受け続けているため、性格に問題があり周囲に馴染めず浮いた存在。

彼女らを拉致した男は、部屋に出入りするたび別人の様相を見せる。

23人の多重人格者だったのだ。

3人は脱出を試みるが、ことごとく阻まれる。

しかも、彼の中には24番目の最強・凶暴な人格「ビースト」が誕生しようとしていた。

「ラストは次回作に続く」は酷い

なんじゃこれは。

ラストで「???」です。

設定からストーリーの展開を期待していたため、がっかり度が大きい。

 

突然登場するブルース・ウィリスは誰?

f:id:ha-kurehanosatosi:20181111082123p:plain

「ビースト」が変形して最強のブルース・ウィリスに変身したのかと思いました。

それにしてはおかしい。

「Mr.ガラス」って誰?

 

ネットで調べると、3部作の真ん中だとか。

調べないと意味がわからない映画を作るのは邪道でしょう。

前回の『アンブレイカブル』もよくわからなかったし。

www.fashion-press.net

しかも『アンブレイカブル』は、2000年の映画です。

なんと18年前。

すっかり忘れていました。

 

趣味で映画製作なのでしょうか。

うらやましいやら腹が立つやら。

生き残った少女・ケイシーの救いがない

ケイシー役のアニヤ・テイラー=ジョイが薄幸な美少女を熱演しているのが唯一見どころです。

f:id:ha-kurehanosatosi:20181111081014j:plain

彼女だけが多重人格者である犯人を理解しようと努力します。

自らが同じ境遇だからです。

(多重人格は虐待による苦痛から逃れるために生まれることが多い)

 

性的虐待を繰り返す叔父こそが本当の「ビースト」であることが判明してから、

「この少女からも別人格が現れて、叔父に反撃または処理するのだろう」

と期待していましたが、結局そのまま。

 

叔父に性的虐待されていた少女の救いがないのです。

あのとんでもない鬼畜叔父を殺しておかなくては、まったく意味がない。

少女が救われなければ、拉致犯人を理解しながら戦ってきた意味がないのです。

 

多重人格を表出させて、叔父に復讐させるべきだった。

物語にはカタルシスが必要でしょう。