2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『海街diary』&『思い出のマーニー』すずと杏奈の未来が見える。

海街diary予告篇 『海街diary』のこと。 吉田秋生の漫画が原作。この人まだ描いていたのだ。感心する。 私が十代の頃読んだ記憶がある。30年以上前の話だ。 あの頃は、青少年漫画以外にも少女漫画「花とゆめ」なんかも読んでいた。 少年マンガと少女漫画を比…

プーチンさんは結構好きです。

『イースタン・プロミス』奴隷の国は今でも奴隷制度で現ロシア大統領ウラジミール・プーチンのことを書いた。 あの書き方だと悪口のようだが、私としては褒めたつもりである。 プーチンさんは結構好きなタイプなのだ。断っておくが、ホモセクシャルな意味で…

『イースタン・プロミス』奴隷の国は今でも奴隷制度

イースタン・プロミス 主演のナオミ・ワッツが美しい。 しかし、映画はシビアで恐ろしいロシアの現実を描いている。 冷戦が終わり、ソビエト連邦が崩壊した後、日本人はロシアも資本主義国になって普通の国家として成長していくだろう。と考えていた。 とこ…

『ザ・フライ』科学者はハエになっても科学者。

THE FLY (1986 Movie Trailer) ホラーといえばデビット・クローネンバーグ。デビット・クローネンバーグといえばホラー。 この人の映画は傑作と駄作の両極端である。 多分見る人によってもその評価が正反対になるのだろう。 私としては『ザ・フライ』が最高…

『Uボート(ディレクターズカット版)』優れた戦争映画は、そのままでホラーである。

U・ボート ディレクターズ・カット版 予告編 (日本版) 閉所恐怖症の人にお勧めである。実は私も閉所恐怖症だから。 ドイツのUボートは、名前からしてカッコいい。 普通は「潜水艦」なのだが、ドイツの場合、潜水艦の総称を、unter see boot(水の下の船)…

『ハンニバル(TVドラマ版)』疲れるが続けて観てしまう。

映画とは違う設定で作られている。 ひと言で言えば、ひっぱり過ぎ。 海外ドラマ『HANNIBAL/ハンニバル』 シーズン1 (予告) しかし、役者のキャスティングは素晴らしい。 主人公のウィル・グレアムはヒュー・ダンシー。 この人は英国人で映画『ルワンダの…

NHKスペシャル「天使か悪魔か 羽生善治 人工知能を探る」を観て。

人類が何かを創造または発明する時、ほとんどの場合、善意だ。 科学者は理系なので(当然だ)冷たいイメージがあるが、書かれた文章を読むと、ピュアで理想を実現しようとする人が多いのに驚かされる。湯川秀樹博士や朝永振一郎博士の本を読めばわかる。 そ…

『ワナオトコ』と『パーフェクト・トラップ』存外に楽しめる。

・『ワナオトコ』 B級映画なのだが、結構ハマる。 痛い映画。文字通り主人公が痛い目にあう。 何故か知らないが、犯人は他人の家に罠を仕掛けて、罠にかかった住人をなぶり殺しにして楽しんでいる。その殺し方が誠にエグい。 主人公はその家に泥棒に入った…

息抜き用クレイアニメ

息抜き用クレイアニメ「これは酷い」と思う内容を可愛いクレイアニメで描いている。ホラー映画ファンなら必見。ただし、あまり適性がない人は観ないほうがいいかも。適性があるかどうかは観ないと分からないが。 クレイアニメ ホラー www.youtube.com homeに…

映画『パッション』に見る、ヨーロッパ人の潜在意識

長い間、疑問だったことがある。ナチスドイツは何故ユダヤ人を殲滅しようとしたのか。 右手で戦争をしながら、左手でユダヤ人を虐殺することは、どう考えても実現不可能な計画だ。 事実、ドイツ国防軍の将官達は理由のないユダヤ人殺戮をやめるように何度も…

ホラー的な何か〜映画、歴史、音楽、絵画、宗教、文学とか〜home

・映画 ネタバレも多いので知りたくない人には閲覧を勧めません。 ホラー的なものを選択した。「的」なので、一般に言われるホラー映画ではないものも多い。 ha-kurehanosatosi.hatenablog.com ニキータ・ミハルコフ監督。娘自慢かつ名作。 ha-kurehanosatos…