2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不倫に怒る小学校教頭に、何となく同情したこと

こんな「義人」?が今時いるとは 滋賀県東近江市立小学校の教頭(50)が、3件の強要未遂容疑で逮捕、起訴されました。 産経新聞(2017.2.26)より www.sankei.com この教頭は、目を付けた女性が不倫をしている現場や行動を記録して、 「ご主人にバレると、き…

宗教がもたらす壮絶な人生。上杉謙信と武田信玄の一騎打ちはあった?

上杉謙信と宗教心 前回の清水富美加さんのことでも書いたことですが、 宗教的規範は社会の規範を簡単に乗り越えてしまいます。 (清水富美加のこと。宗教団体に従順な人の典型 ) 戦国武将の上杉謙信も宗教的規範に忠実に生きようとした人物でした。 熱心な…

清水富美加のこと。宗教団体に従順な人の典型

女優の清水富美加さんと幸福の科学の関係 福祉の仕事の関係で、色々な人に出会いました。 ある特定の宗教を熱心に信じている人が相当数います。 その人達のパターンを挙げるとこんな感じ。 生活保護を受けながら、結構な額の献金をしている人。 祈れば治ると…

AK-47カラシニコフ銃の開発者、カラシニコフの怒りと常識

『カラシニコフ自伝』から感じたこと 日本では、兵器の開発をするような人間は悪人であるかのようにとらえがちですが、自伝から受けた印象はまったく違ったものでした。 真面目な人。そして祖国を愛した人。 技術者としての義務を果たした人であるように感じ…

トランプ大統領は「歩くハル・ノート」だ。

「歩くハル・ノート」ドナルド・トランプ大統領 無理難題をふっかけて戦争(経済戦争も含む)に追い込む。 アメリカの常套手段です。 「歴史は繰り返す」ことを肌で感じる毎日。 太平洋戦争直前の日本人の気持ちが分かるような気がします。 戦争に負けてから…

劇場版『ガールズ&パンツアー』より、知波単学園BGM『雪の進軍』のこと

『雪の進軍』はもう負けている軍隊の歌 知波単学園。この命名がすでに笑えます。 タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.75 日本陸軍 97式中戦車 チハ プラモデル 35075 posted with カエレバ タミヤ 2006-10-04 Amazon 楽天市場 7net 九七式中戦車は…

劇場版『ガールズ&パンツアー』戦車の個性は、製作国の個性

美少女と戦車のコラボ 武芸としての「戦車道」がある世界。なんのこっちゃ。 航空母艦上に街と女子校が存在し、女子高生たちが「戦車道」で競技します。 ロリコンで戦車オタクの製作者が描きたかっただけのアニメです。 恥ずかしげもなく、美少女と戦車を思…

ヒトラーはマゾヒスト。チャップリンはロリコンだった

ヒトラーとチャップリン、共に変態だった 映画『独裁者』は1940年、チャールズ・チャップリンにより制作されました。 独裁者 コレクターズ・エディション [DVD] posted with カエレバ チャールズ・チャップリン ジェネオン エンタテインメント 2004-03-21 Am…