2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

共産主義者の歴史2「宮崎駿の現実無視は酷い」

宮崎駿のアニメは『未来少年コナン』の頃からのファンなのです。 アニメーション監督としては、世界最高と言っても言い過ぎでは無いでしょう。 才能の塊です。しかも爽やかさの中に何となく闇がある。破壊癖とエロチックな闇です。そこがまた香辛料のように…

共産主義者の歴史1 「ナウシカは原始共産制を実現するため、世界を破壊した」

『風の谷のナウシカ』アニメ版と漫画版との違い 一般には知られていないことですが、宮崎駿は共産主義者です。 若い頃には、東映動画労働組合の書記長も務めています。 「書記長」の響きが、いかにも共産主義者です。 私は『未来少年コナン』の頃からの宮崎…

鬼束ちひろが帰ってきた。アルバム『シンドローム』

壊れていた鬼束ちひろ 好きだった歌手が壊れていくのを見るのは辛かった。 鬼束ちひろの曲は、ほとんどを聴いたのですが、 とりわけ『Infection』(=感染)は大好きで、何度聴いたかわからないほどです。 www.youtube.com 『Infection』は、2001年9月7日に…

萩原朔太郎の詩は、春が旬

萩原朔太郎は狂気を制御できた人 まだ桜は咲いていない時期です。 しかし、木々を見ればもう準備している様子。 こんな時には、心がざわざわします。 気分が安定しないときには、より不安定な人を見ると安心するようです。 萩原朔太郎の詩に「櫻(桜の旧字体…

映画『ジャガーノート』なんど観ても飽きない。鬱状態の時はいい薬

恐怖と緊張の刺激が良い 春のせいなのか、鬱状態です。 活字の多い本は読むのが苦痛になるので、避けます。 こんな時は、何回も観た映画を見るのが良い。 ジャガーノート [DVD] posted with カエレバ リチャード・ハリス 20世紀フォックスホームエンターテイ…

『あそびあそばせ』涼川りん。これはスマッシュヒット作品

(女子校である)女子中学生の美少女3人が主人公 この繊細かつ美しい絵、どちらかと言えば少女マンガ系です。 なのに、内容はややホラーでシュールなギャグマンガ。 野村 香純、オリヴィア、本田華子の3人があることがきっかけで、遊び人研究会を作り、その…

森友学園運営の塚本幼稚園への非難はどうか

他の国々の事実を伝えて欲しい 特別に、安倍首相を支持しているわけではありません。 それどころか、 生ぬるい!もっと強く発言すべきだ!と思っています。 それに、今問題になっている森友学園の国有地売却については、明らかに脇が甘かったとしか言いよう…