2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『セル』歩きスマホ嫌いには、最高のカタルシス

携帯電話(セル)をかけながら歩く、ながら族は日本だけではありません。 ほとんどの先進国では、スマートフォンの画面を見ながら歩いているようです。 スマートフォンを使用していない者としては、非常に腹立たしいことが多い。 先日も夜中に、細い歩道を前…

映画『チャイルド44』原作は良し、映画も結構良い

映画が予想していたより、いい雰囲気でした。 TVで見ていた普通のアイドルが、実際にあってみると平均点以上に可愛かったといったところでしょうか。 原作の絶望的なスターリン時代のソ連社会が窺える作品です。 原作は『チャイルド44』トム・ロブ・スミス著…

映画『東京裁判』2 「東條英機とキーナンの対決が痛快」

映画『東京裁判』は、長いドキュメンタリー映画です。4時間36分もあります。 しかし、何度も観ると、被告と検事、弁護人達の微妙な表情の変化に気づきます。 とりわけ、東條英機とキーナン検事とのやり取りは痛快です。 勝者が敗者を裁く茶番劇のような法廷…

共産主義者の歴史6「マルクスの弁証法とは?」

弁証法とは「二つの矛盾する命題が、対立を経ることで、新たな一つの命題になる」という思考法です。 この思考法は、マルクスの専売特許ではなく、古代ギリシアの思想家も自然に使用していた方法です。 マルクスが有名になりすぎたために、弁証法と言えばマ…

共産主義者の歴史5「フェリックス・ジェルジンスキー」って誰?

たぶん、ロシア史かソビエト連邦に興味のある人以外知られていません。 現ロシア大統領のプーチンさんは、KGB(ソ連国家保安委員会:カーゲーベーと読む)出身であることは有名です。 KGBが最初に組織化されたのは、ロシア革命以後です。 その頃は、チェーカ…