2018-01-01から1年間の記事一覧

今日も憂鬱な朝鮮半島69 韓国の防衛白書、北朝鮮敵視をやめる

KBSラジオ(韓国のラジオ放送局)によると、韓国の国防白書から北朝鮮を敵視する表現が削除されました。 「その代わり、韓国の領土と国民の生命および財産を脅かすすべての勢力を敵と規定するといった表現が盛り込まれる」そうです。 韓国の領土と国民の生命…

今日の中国79 ファーウェイ(華為技術)は共産党への情報提供義務がある

中国のファーウェイ(華為技術)の製品を、安全保障上の理由から米国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、英国などが市場から締め出すことを決定しました。 (今日の中国78 米国・日本などは、フアーウェイとZTEを締めすことに ) それに対して、ファ…

インド ガンジーが「インド人はアフリカ黒人より優れている」と残していたとか

ガーナ大学のガンジー像が撤去されました。 「インド人はアフリカの黒人より「はるかに優れている」とガンジーが書いた一節」が見つかったことが原因だとか。 黒人差別の内容であると判断されたのです。 前後の文脈が記されていないので、これが果たして差別…

今日の中国78 米国・日本などは、フアーウェイとZTEを締め出すことに

世界のスマートフォン市場ではファーウェイとZTE(ともに中国企業)だけで40%を超えています 米国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、英国などが、その40%を市場から締め出すことを決定しました。 約14億人の自国民の情報を完全監視下に置いている…

今日も憂鬱な朝鮮半島68 韓国大統領はマグ・マグ人です

文在寅韓国大統領の発言は大いに笑えます。 (正直、ちょっと虚しい気分になりますが)。 徴用工に日本企業が賠償するように命じた判決についてです。 G20首脳会議後、韓国メディアの質問に答えました 「歴史問題のために、未来志向的に発展させるべき協力関…

ロシア 月面まで領土化する計画中

ロシアが月面に自国の基地を敷設する予定です。 2036~2040年の間に本格的な月面基地を展開する計画中だとか。 月には水が存在し、ヘリウム3などの資源があることもわかっています。 (ヘリウム3は核融合炉に使用可能、地球上にはわずかしかない) 月面にロケ…

デヴィッド・ベッカム「娘にキス事件」で問題視される

欧米のニュースでは、日本人にはよく理解できないことが多々あります。 元サッカー選手のデヴィッド・ベッカムがインスタグラムにある写真をアップして物議になっています。 一人娘のハーパーちゃん(7歳)とキスしていることが、是か非か問題なのだとか。 …

今日も憂鬱な朝鮮半島67 ソウルのアメリカンスクール閉鎖される

韓国のソウルにあるアメリカンスクールが閉鎖されました。 米国は自国民の救出を常に考えています(世界中に敵が多い国ですから)。 その国が同盟国から子どもたちを脱出させる行為。 米国にとって韓国がすでに信用できる同盟国ではないことを意味しています…

メキシコ国境 「キャラバン」無理やり越境試みる

メキシコと米国の国境にいる数千人の移民キャラバンが検問所に殺到し、壁を登ろうとしたために催涙弾を浴びています。 ここまで嫌がられ、その国のトップから「入国させない」とはっきり言われているにもかかわらず、無理やり押し入ってくる。 明らかに異常…

今日の中国77 スパイ技術はハイテクとローテクの2刀流。スターバックスは愚行を繰り返す

中国のスパイ行動について。 ハイテクのハッキングは当然のごとく行っています。 それと並行して、ローテクのスパイ要員送り込みの2種類を混用しているとか。 具体的には、 中国人従業員がウィルス入りのUSBメモリを使用する。 台湾系の幹部を買収してデータ…

フランス 何となく痛快な、カルロス・ゴーン逮捕

日産自動車会長カルロス・ゴーンが逮捕されました。 役員報酬を50億円過少申告したとか。 「コスト・キラー」と呼ばれて、日産の工場閉鎖や7人の1人の人員削減という大幅なリストラを行ったことで有名です。 こんなときに「何となく痛快」なのは不謹慎かもし…

映画『レザーフェイス』少し残念な、『悪魔のいけにえ』前日譚

映画「レザーフェイス―悪魔のいけにえ」予告編 あらすじ 『悪魔のいけにえ』の前日譚。 チェーンソーを振り回し殺人を繰り返す「レザーフェイス」の少年時代から青年時代までを描く。 少年時代は優しく落ち着いた子供だったレザーフェイスだが、殺人鬼の家族…

今日の中国76 「MUJI・無印良品」パクられたうえ、裁判に敗訴

日本の無印良品が中国でパクられて、勝手に商標登録されています。 パクるだけでも犯罪ですが、中国の企業(北京棉田紡績品公司)は「商標権の侵害」を理由に本家の無印良品を訴えています。 2017年12月の裁判(もちろん中国の裁判所)では、北京棉田紡績品…

「これで終わり!?」と観た後、腹立つ映画『スプリット』

www.youtube.com あらすじ アメリカ映画。サイコサスペンス。 3人の女子高校生が謎の男に誘拐監禁される。 少女のひとりケイシーは幼い頃父親を亡くし、叔父に引き取られていた。 しかし、実の叔父から性的虐待を受け続けているため、性格に問題があり周囲に…

今日のプーチンさん34 「ヒラリー・クリントンに4億ドル寄付があった」とか

7月の米ロ首脳会談では、プーチン大統領の爆弾発言があったようです。 米国のマスコミが報道しないのは何となくわかりますが、日本の大手メディアも追随し全く公表されていませんでした。 プーチン大統領の発言は次のような内容です。 「ブラウダー氏の仲間…

米国 ホンジュラスからの移民が、4000人北上中

ホンジュラスからの移民が北上しています。 160人ほどだった集団が、4000人を超えたとか。 偽善的なマスコミは、彼らをかわそうな難民あつかいです。 しかし、今回の集団はあきらかに経済難民です。 自国の犯罪が多いことや貧困は自らが解決する問題です。 …

今日の中国75 トランプ大統領の携帯電話を盗聴するのはあたりまえ

「中国とロシアがドナルド・トランプ米大統領の携帯電話を盗聴している」 とニューヨーク・タイムズ紙が報道しています。 トランプ大統領が個人所有のiPhoneを使用しているためだとか。 他国のトップを盗聴するのは世界の常識です。 これだけ情報機器が発達…

メキシコ映画『パラドクス』。同じ一日繰り返す、SFというよりもホラー

映画『パラドクス』予告 あらすじ ある日のこと。犯罪者の兄弟2人が刑事に追われて、非常階段に逃げ込む。発砲した刑事に兄は撃たれて瀕死の状態。ところが、その階段が下りても上っても同じ場所に着いてしまう。1階と9階がループしてしまったのだ。 兄は死…

今日の中国74 プラスチックごみの問題は、中国と東南アジア諸国にある

プラスチックごみが問題になっています。 とりわけ日本近海の汚染が酷いらしい。 世界の平均の27倍のプラごみが漂っています。 ここで疑問が。 日本人はプラごみを海洋(または河川)に投棄しているでしょうか。 まったく無いことは無いでしょうが、他国と比…

メキシコ ホンジュラスの難民は阻止したい

メキシコからの不法難民の問題でトランプ大統領が叩かれていました。 ところが、さらに南のホンジュラスからメキシコに、数千人規模の難民が押し寄せています。 SNSを使って呼びかけをして集まったのです。 ホンジュラス難民と阻止するメキシコ警官 メキシコ…

今日も憂鬱な朝鮮半島66 韓国人、在日米軍基地に立ち入り制限となる

韓国があまりに北朝鮮に譲歩しすぎのため、 在日米軍基地に立ち入りを制限されました。 正確に言えば「譲歩」ではなく、ほとんど「従属」であると表現できます。 「米国との十分な調整もないまま、大幅な軍事的緊張緩和措置で合意」 してしまうのですから。 …

サイボーグゴキブリ登場! 人命救助に投入されるらしい

科学者にタブーはない。 そのことを如実に知らされた記事です。 災害時の人命救助用に、サイボーグゴキブリを開発中であるとか。 ううっ。アップするだけでも辛い画像 コンピュータの小型化が可能にした技術のようです。 被災者の気持ちは無視なのか 瓦礫に…

阪神タイガース 金本監督が辞任発表。「疲れた」そうです

嫁が熱狂的阪神ファンなので、嫁の意見に従う正しさを知っている者としては、やはり阪神ファンです。 正しくは「阪神タイガースのファン」のファンと表現できるかもしれません。 そのため、毎年どうしても阪神の勝敗を気にしてしまいます。 今年は最悪でした…

映画『マザー!』「地球さん」は被害者というよりも加害者

日本公開中止の衝撃作『マザー!』予告編 あらすじ ある一軒家に夫婦が住んでいる。 美しい妻と詩人の夫。 妻は、夫が優れた詩を書けるように願っている。 そして、毎日家の修繕をしながら穏やかに生活していた。 ところが、夫が見知らぬ客人を家に招いたこ…

今日も憂鬱な朝鮮半島65 教育勅語には間違いがある。海上自衛隊旭日旗問題

日本が大好きな、愛国者のつもりですが、 教育勅語の道徳使用には現実主義者の立場から反対です。 何故か。 日本国内で道徳として教えるのはかまわない。 しかし、外国への事実認識が間違っています。 友人は胸襟を開いて信じ合い、そして自分の言動を慎み、…

今日の中国73 ファン・ビンビン(范冰冰)は行方不明のまま

人気女優、ファン・ビンビン(范冰冰)が6月から行方不明です。 すでに4ヶ月間以上。 10月3日、中国版Twitterであるウェイボー上に、脱税への「謝罪の手紙」が投稿されましたが、ファン本人は姿を現しません。 まだ拘束されたままなのでしょう。 中国映画界…

今日も憂鬱な朝鮮半島64 悪夢の日韓海底トンネル

以前から、日本と韓国をトンネルで結ぼうとの計画がありました。 唐津市と釜山をつなぐとか。 英国とフランスの英仏海峡トンネルですら、フランス側から違法移民が殺到し英国がそれを阻止しているなど問題が山積です。 EU脱退に合わせて、英国ではトンネルを…

米国 コカ・コーラ社、大麻入りコーラ発売予定とか

米国コカ・コーラ社が大麻入り飲料の販売を検討中です。 日本では、大麻を所持することも摂取することも厳しく禁じられています。 米国では日本のような国民皆保険制度が無いために、病気やケガなどによって痛みに苦しんでいても貧乏人は医師にかかることが…

今日の中国72 大便禁止まで注意が必要とは情けない

スウェーデンと中国がもめています。 中国当局によると、スウェーデン国営放送が中国人を侮辱したらしい。 9月2日に中国人観光客がチェックイン12時間前の午前2時に訪れて、ロビーで泊まろうとしたところ警察に連れ出されたのです。 午前2時にホテルにやって…

今日のプーチンさん33 得意技は毒殺。また狙撃もできるとか

ロシアのパンクバンド「プッシー・ライオット」の男性メンバーが食事に毒をもられて入院しました(今のところ生きているようです)。 このバンドはプーチン政権への批判を繰り返すことが有名で、サッカーワールドカップの時、ピッチに乱入したことで有名にな…