2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のプーチンさん15 ロシア、ドーピング問題の告発も命がけ

ロシア反ドーピング研究所のロトチェンコフ元所長が米国に亡命しました。 組織的ドーピングを国内で告発しようとしたところ、研究所の幹部2人が「突然死」し、あわてて亡命したようです。 ロシアでは「突然死」することは「殺害された」と同義であり、よくあ…

徴兵制度復活の話 ウクライナ、スウェーデン、フランス、バルト三国

徴兵制度がヨーロッパの国々で復活しています。 当然といえば当然でしょう。 ロシアは、2014年のウクライナ内戦によってウクライナの東部とクリミア半島を力づくでもぎ取りました。 色の濃い場所はロシア系住民が多い地区 ロシア系住民が迫害を受けていると…

今日も憂鬱な朝鮮半島25 あからさまに政治的な平昌五輪だが、首相出席は仕方なしか

正直言って、安倍首相には出席してほしくなかった。 しかし、日本人選手団や応援団だけ行かせて、朝鮮半島にほったらかしにはできないのも事実です。 彼らだけ危険な場所に送り、自らは行かないスタンスでは、国民からの支持を失ってしまう。 しかもオリンピ…

今日の中国31 野中広務死去。中国共産党と日本共産党に褒められる人

1月26日、野中広務が92歳で死去しました。 日本では、死者に鞭打つのは美しくないとされます。 しかし、野中広務は死してなお、鞭打たれるにふさわしい政治家です。 有能で人間的魅力に満ちた人物であると同時に、自民党のハト派として売国の徒でもありまし…

今日の中国30 「一帯一路」とうとう北極海航路まで狙う。権益拡大は果てしない

中国は、「一帯一路」を北極海航路まで伸ばしてきました。 温暖化の影響なのか北極海の氷が減少しています。 タンカーなどの輸送船が北極海まわりで通過できるようになっています。 その結果、北極海航路を通ると南のスエズ運河をより航行距離を約3割短縮で…

メキシコ 2017年の殺人件数過去最多 目くそ鼻くそを笑う状態だが、国の態度は羨ましい

メキシコに恨みがあるわけではありません。 しかし、現実は一般の報道より複雑です。 トランプ大統領の「メキシコは世界で一番危険な国だ」ツイッター発言に、メキシコ外務省が「世界一ではない」と一蹴したとか。 jp.reuters.com メキシコ、世界一危険な国…

ゴキブリ、寒波に負けず出没。中部大が脱皮させずに撃退する方法を開発

大寒波が日本列島を襲っています。 東京や大阪などの都市部でもマイナス℃の低気温となり、北海道の喜茂別ではなんとマイナス31.3℃になったそうです。 普通の装備で野外に出れば数分で凍死できる気温。 ところが、こんな寒波にも関わらずゴキブリが我が家に出…

今日も憂鬱な朝鮮半島24 “漫画村”は北朝鮮発のサイト。故に違法ではない

どんなに政府が制裁をしても、北朝鮮は抜け道を探し出すようです。 漫画村は、ネット上で漫画がタダで読めるサイトとして有名です。 しかし、新作までも次々とアップロードするので違法ではないのかとの指摘が多数ありました。 結論からすると、漫画村は違法…

今日の中国29 「開運!なんでも鑑定団」偽物茶碗論争に中国人おばちゃんも参戦

「声が大きい方が正しいとは限らない」などと言われます。 しかし、一般論としては「声が大きい方」が結果として正当とされる場合が圧倒的です。 「開運!なんでも鑑定団」の2500万円の茶碗真贋騒動に中国人のおばちゃんまで参加してきました。 この茶碗は、…

今日の中国28 サンマの不漁は日本人の食生活のせい?

近年、サンマが不漁です。 取り立てて好きな魚というわけではないのですが、日本の漁業が追い詰められているのは心配です。 中国・台湾・韓国による乱獲が最大の原因のようです。 日本は、漁獲枠の上限をめぐって多国間の話し合いも行っています。 しかし、…

今日のプーチンさん14 神現祭の沐浴も絵になります

東方正教会では、神現祭と呼ばれる儀式があります。 1月19日に行われる。 神現祭は、正教会の祭であり十二大祭のひとつであり、イエス・キリストの洗礼を記憶することから主の洗礼祭とも呼ばれています。 昨年2017年は、ロシア革命から100年。 共産主義革命…

今日の中国27 ウイグル族は300m圏内しか歩けなくなる

中国の新疆ウイグル自治区西部にて、対象者が指定された地区から300m離れると当局に通報されるシステムを試験中です。 顔認証システムを実用化したものです。 簡単に言うと「中国共産党を批判する民族は300m圏内しか歩いてはならん」との警告。 一時期ですが…

今日の中国26 蒼井そら、中国では「蒼井先生」または「女神」だとか

職業差別をするつもりは毛頭ありません。 AV女優であっても本人が望んだのなら構わない。(望まない場合が大半ですが) 売春は人類最古の職業と呼ばれるぐらいですし。 ただし、AVを性教育の教科書としてあつかうのは問題があるのでは。 もともと中国人は、…

今日も憂鬱な朝鮮半島23 平昌冬季五輪、南北統一旗で開会式入場

韓国では、平昌冬季五輪開会式に、南北選手団が朝鮮半島旗を掲げて入場することを、40.5%が容認しているとか。 もう何と言って良いのかわかりません。 その場しのぎであれば、何でもありのようです。 日本人も平和ボケが進み、憲法九条があれば平和である。…

トランプ大統領の発言“shithole”。欧米白人の本音

日本のメディアは、ドナルド・トランプが正式かつ民主的なアメリカの大統領選挙で選ばれたことを忘れているかのようです。 連日、欧米のリベラルなマスコミの報道をそのまま伝え、ろくでもない人間のように報道している。中には認知症であるかのように発言し…

今日も憂鬱な朝鮮半島22 戦争になっても、釜山港に海上自衛隊の艦船は入港できません

これはどういうことか? なんと韓国は海上自衛艦が釜山港に入港することを拒否しています。 平時はもちろんですが、有事発生になっても入港できません。 したがって、港と海自艦との間に米軍艦をはさまなければ、邦人の救出ができない。 素人が考えてもそん…

ICANは、まず中国・ロシア・北朝鮮に向かって核兵器禁止を訴えて下さい

ICAN=核兵器廃絶国際キャンペーンのフィン事務局長が広島や長崎に来て、エラそうに講演しているのが腹立たしい。 何故に、日本に来て核兵器禁止を訴えるのか。 日本は核兵器はもちろん、まともな軍隊(国を守るために戦える軍隊)すら持っていないので…

今日も憂鬱な朝鮮半島21 「暴力団」がくみしやすい国、韓国

北朝鮮への対処は、暴力団への対応が参考になります。 具体的な対応要領 公益財団法人大阪府暴力追放推進センターより 【基本的な心構え】 暴力団を恐れない 「凶暴で何をするかわからない」という恐怖感を与え、威嚇します。しかし、金を得ることが目的なの…

今日の中国25 頭部移植進める。しかし、身体はどこから調達するのか?

2017年4月に、中国研究チームがラットの実験で成功しています。 頭部移植というよりは、「双頭のラット」ですが。 ラットの頭を別のラットの体に移す「頭部移植」に成功、脳にダメージはなし - GIGAZINE これまでも、同じような実験を行ってきたようです。 …

今日のプーチンさん13 金正恩をほめる。韓国と日米分断成功に

プーチン大統領は、日米韓が同盟を強くすることを嫌がっています。 アメリカ優位になり、ロシアへの圧力が増すので当然といえば当然です。 首脳同志が笑顔で対談しても、影では敵対的な政策をとる。 国際政治における国益の追求とは、まことにシビアなもので…

今日の中国24 真剣に月へ進出するつもり

とうとう月にまで中国の手がのびてきました。 昆虫と植物を送って生態系を作るつもりです。 地球以外の宇宙空間には 一応、「宇宙条約」があります。 正式には、月その他の天体を含む宇宙空間の探査及び利用における国家活動を律する原則に関する条約です。 …

今日の中国24 中国人観光客、マナーが悪いのは自身がよく知っている

中国メディア・今日頭条は5日、多くの中国人観光客が訪れる日本の現地人について「表面的には中国人観光客にいい顔をしているが、内心では見下している」とする記事を掲載した。 らしい。 日本人としては、「そう言われても、本当のことだから仕方ないでし…

今日のプーチンさん12 プーチン大統領、ついに「気候兵器」使用か?

アメリカ東部を爆弾サイクロンが襲いました。 マイナス20度以下になったとか。 海も車も凍りついています。 プーチンさんがついに最終兵器「気候兵器」を使用したとの噂がネットに上がっています。 そんな訳はない。 もし、持っていたらアメリカに使用する前…

今日の中国23 人民日報もたまには正論を言う。旧iPhoneの不具合について

Apple社の旧iPhoneに問題が起きたのは昨年のことです。 iOSをアップデートしたら動作が遅くなったとか。 それに対して、Apple社はバッテリーの経年劣化が原因と答えていました。そして、「特にバッテリー残量が低下している際にピークエネルギーの負荷を処理…

今日も憂鬱な朝鮮半島20 平昌五輪がハッキング。北朝鮮では?

平昌冬季五輪がハッキングされています。 「受信者に、コリア語の文書を開くよう指示している。当時対テロ訓練を行っていた韓国政府の対テロセンターから送られたメールを装っていた」らしい。 韓国国内か、北朝鮮しかできないことでは? 北朝鮮の平昌冬季五…

今日も憂鬱な朝鮮半島19 (北朝鮮目線では)鴨が葱を背負ってやってきた

とうとう平昌冬季五輪に北朝鮮の参加が決定しました。 あーあ、やっちゃったよって感じです。 北朝鮮からすると、鴨(韓国)が葱(お金)を背負って板門店にやってきたのです。 また、今回の参加は、北朝鮮によるあからさまなオリンピックの政治利用ですが、…

今日の中国22 中国風AIの暗い未来が見えてきた

↑これはまともなAI。昨年有名になりました。 「共産党万歳」と書き込むと「こんなにも腐敗して無能な政治に万歳するのか」と返答。すぐにAI自体が消されました。 自分の自動車にはその人の癖がつくものです。 極端なことを言えば、子供には両親の癖がしみつ…

今日も憂鬱な朝鮮半島18 北朝鮮にはレアメタル(希少金属)があるそうな

朝鮮半島には資源らしきものは何もない。あるのは地理的な紛争要因と独裁者だけと考えていました。 しかし、間違っていたようです。 北朝鮮には地下資源がある。正確には、レアメタル(希少金属)が多量に存在するらしい。 レアメタルとは レアメタルとはそ…

メキシコ麻薬カルテルの残虐さ、更にエスカレート

メキシコは、麻薬カルテルに国ごと乗っ取られています。 NHKは「ジャーナリズムの危機」などと表現しています。メキシコでは、ジャーナリストが麻薬カルテルの批判をすると、確実に殺害されます。 殺害の仕方も残虐で、手足を切断する、顔の皮を剥ぐなど…

今日のプーチンさん11 経済制裁迂回のため、仮想ルーブル

ロシアは、2014年のウクライナ危機以来、EUから経済制裁を受けています。 今年2018年1月末に制裁の期限が切れるはずでしたが、昨年末12月に18年7月まで延長されました。 制限項目としては、金融取引、エネルギー開発協力、武器輸出など。 ロシア高官らの資産…