2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も憂鬱な朝鮮半島69 韓国の防衛白書、北朝鮮敵視をやめる

KBSラジオ(韓国のラジオ放送局)によると、韓国の国防白書から北朝鮮を敵視する表現が削除されました。 「その代わり、韓国の領土と国民の生命および財産を脅かすすべての勢力を敵と規定するといった表現が盛り込まれる」そうです。 韓国の領土と国民の生命…

今日の中国79 ファーウェイ(華為技術)は共産党への情報提供義務がある

中国のファーウェイ(華為技術)の製品を、安全保障上の理由から米国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、英国などが市場から締め出すことを決定しました。 (今日の中国78 米国・日本などは、フアーウェイとZTEを締めすことに ) それに対して、ファ…

インド ガンジーが「インド人はアフリカ黒人より優れている」と残していたとか

ガーナ大学のガンジー像が撤去されました。 「インド人はアフリカの黒人より「はるかに優れている」とガンジーが書いた一節」が見つかったことが原因だとか。 黒人差別の内容であると判断されたのです。 前後の文脈が記されていないので、これが果たして差別…

今日の中国78 米国・日本などは、フアーウェイとZTEを締め出すことに

世界のスマートフォン市場ではファーウェイとZTE(ともに中国企業)だけで40%を超えています 米国、日本、オーストラリア、ニュージーランド、英国などが、その40%を市場から締め出すことを決定しました。 約14億人の自国民の情報を完全監視下に置いている…

今日も憂鬱な朝鮮半島68 韓国大統領はマグ・マグ人です

文在寅韓国大統領の発言は大いに笑えます。 (正直、ちょっと虚しい気分になりますが)。 徴用工に日本企業が賠償するように命じた判決についてです。 G20首脳会議後、韓国メディアの質問に答えました 「歴史問題のために、未来志向的に発展させるべき協力関…

ロシア 月面まで領土化する計画中

ロシアが月面に自国の基地を敷設する予定です。 2036~2040年の間に本格的な月面基地を展開する計画中だとか。 月には水が存在し、ヘリウム3などの資源があることもわかっています。 (ヘリウム3は核融合炉に使用可能、地球上にはわずかしかない) 月面にロケ…