2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も憂鬱な朝鮮半島34 「北朝鮮展」ロシアで大盛況

モスクワの「北朝鮮展」が大盛況です。 年配者は郷愁を感じるとか。 「91年にソビエトが崩壊してから、30年近くが経とうとしています。今の若いロシア人には、社会主義時代のソ連は遠い昔のことで、歴史の教科書の上の知識しかない。社会主義の実態を知るに…

うる星やつら「ラムのラブソング」弾いてみた /高木里代子。びっくりするほど楽しいジャズ演奏

うる星やつら「ラムのラブソング」弾いてみた♡ /高木里代子 うる星やつら「ラムのラブソング」弾いてみた /高木里代子の演奏が素晴らしい。ジャズなのに聴きやすい。 ただ、残念なのは高木里代子のラムちゃんがアホなAV女優みたいなこと。ラムちゃんは健康…

今日の中国39 アフリカ連合(African Union)ビルのシステムは中国が掌握

中国の「一帯一路」は、アフリカまで呑み込もうとしています。 アフリカ連合(African Union)、通称AUはアフリカ諸国55カ国が加盟する組織です。 その本部はエチオピアのアジスアベバに置かれているのですが、中国はその本部ビル建設費用2億ドルをすべて寄…

今日も憂鬱な朝鮮半島33 民進党 小西議員「売国の徒」はあなたです

韓国の文大統領も酷いが、日本の国会議員はさらに酷い。 自民党だろうが、民進党だろうが国会議員の仕事は国民を守ることです。 そのために強力な権力を与えられています。 選挙によって国民の何万、何十万という票をもらい国の代表になったのですから当然で…

今日も憂鬱な朝鮮半島32 2月22日はニャンニャンの日と「竹島の日」

猫好きとしては、2月22日をニャンニャンの日(猫の日)として愛猫とまったり過ごしたい。 しかし、朝鮮半島がからんでくるとのんびりとはいきません。 2月22日は「竹島の日」でもあるからです。 竹島に関しては、頭が痛いとしか言いようがない問題です。 現…

今日も憂鬱な朝鮮半島31 堆肥戦闘(人糞集め大作戦)の悲劇

昨年11月に北朝鮮から亡命した兵士がいました。数発銃弾を受けたようですが、何とか回復しています。 それより、彼の腸からは多量の寄生虫が発見されてそちらの方が話題になっています。 www.newsweekjapan.jp この兵士の大腸には大量の便が残っており、銃撃…

メキシコ 「ミイラ博物館」のミイラって行方不明者では?

メキシコでは、2006年から2015年までの10年間に、行方不明者が27,600人以上いるらしい。(アムネスティ・インターナショナルより) この人達はもう死亡しているとみなされています。 麻薬カルテルの抗争に巻き込まれたのか、カルテルに批判的な言動をしたの…

今日の中国38 ネット上では「九不発」規制あり

中国の言論状況は徹底して管理されています。 NHKの番組ですら突然停止されて真っ黒な画面になることがよくあります。 日本人からすると相当に中国寄りな報道をしているのですが、それでも共産党には不都合な内容なのでしょう。 もちろん Facebook、Twitt…

今日の中国37 キャッシュレス化、急速に進む

中国では、キャッシュレス化が急速に進んでいます。 人口13億7000万人のうち、スマホ決済を行っているのは約8億人だとか。 総人口の60%が現金を使用していません。 アフリカで、有線電話を飛び越してスマートフォンが急速に普及したのと同じ現象です。 現金…

今日も憂鬱な朝鮮半島30 「スリーパーセル」の存在は、世界の常識です

2月11日の『ワイドナショー』、国際政治学者の三浦瑠麗氏が発言した「スリーパーセル」について。 「スリーパーセル」とは、平時には敵国内に潜入しており、指導者(この場合、金正恩)が暗殺された場合、外部との接触を一切断って、都市部にテロ攻撃をしか…

今日のプーチンさん17 米国はロシア大統領選をサイバー攻撃すべきか。やめとけ、負ける

ロシアは、米中間選挙にも干渉するのではないのかと予想されています。 米中間選挙は、アメリカ大統領選挙の中間の年に行われる上下両院、州知事選挙などの総称です。今年の11月6日に実施されます。 そんな中、アメリカから「中間選挙に干渉される前にロシア…

今日の中国36 中国は金正男を擁立するつもりだった?

殺害された金正男のことは印象深く残っています。 金正恩の腹違いの兄のことです。 2001年5月1日、偽造パスポートで入国し、家族連れで東京ディズニーランドを楽しんでいるところを逮捕されました。 当時の外務大臣田中真紀子があわてて出国させたことで有名…

今日も憂鬱な朝鮮半島29 北朝鮮に、馬鹿にされ続けた韓国

13日、北朝鮮の代表団一行がやっと帰ってくれました。 金正恩の妹金与正は、「思いっきり馬鹿にして来い」と言われていたようです。 韓国にいる間、まったくぶれない態度でした。 露骨に人を見下しています。 文在寅大統領はなんともないのでしょうか。 自分…

今日も憂鬱な朝鮮半島28 平昌冬季五輪、サイバー攻撃され放題

2月9日から始まった、平昌冬季五輪。 さっそく、ロシアと北朝鮮のサイバー攻撃を受けています。 ロシアは、国として参加させなかったことへの報復です。 国ぐるみでドーピングをしていたので、完全な逆恨みなのですが、あの国にはそんな理屈は通用しません。…

鳩山由紀夫をなんとかして欲しい

言論の自由は大切です。 しかし、訳のわからないことを、元首相の立場で講演するのはどうかしています。 誰か注意をしてほしい。日本の恥だから。 いや、注意をしてくれる人が誰もいないからあんな風になったのかも。 www.sankei.com 鳩山由紀夫元首相、米プ…

今日の中国35 習主席神格化と「顔認証グラス」現場に登場

ハイテクを駆使した、異常な宗教団体のようです。 習近平は、「教祖」のように神格化されています。 人民日報や新華社通信などの中国共産党のプロパガンダ機関からすると、習近平は「人類の進路を示し」ているとか。 昨年2017年1月に、スイスで開催されたダ…

今日のプーチンさん16 仮想ルーブルは通用するか?

以前、ロシアの仮想通貨、仮想ルーブルについて書きました。 欧米から経済制裁を受けているロシアが、制裁回避のために仮想ルーブルを開発中との内容です。 ロシア仮想ルーブルはプーチンさん次第 プーチンさんが大統領でいる間に、仮想ルーブルを作り上げる…

今日の中国34 プロパガンダのため、偽フォロワーを大量購入

プロパガンダは国家同士の見えざる戦争です。 一般に、情報戦・宣伝戦と和訳され、一定の政治勢力を思想面で浸透させるために行われます。 最近問題になっている「報道しない自由」などもプロパガンダの一種です。 マスコミの気に入らない指導者に対しては報…

今日も憂鬱な朝鮮半島27 「鼻血(bloody nose)作戦」北朝鮮には効果なし

トランプ大統領は「鼻血(bloody nose)作戦」を検討中だとか。 これは大きな賭けといってもよい作戦です。 この作戦は、アメリカの「北の核武装は絶対に認めない」意思を示すのが目的であり、北朝鮮は反撃してこないことを前提にしています。 具体的には、…

今日も憂鬱な朝鮮半島26 北朝鮮への経済制裁が効果をあげています

日米主導(国連決議)の北朝鮮への経済制裁は、思っているより効果があがっています。 中国やロシアなどの抜け道はありますが、元々貧乏な国家です。 経済制裁がボディーブローのようにじわじわと効いている。 平昌では、やりたい放題です。 韓国に対して、…

今日の中国33 中国のネトゲ依存者は矯正キャンプ送り 

ネットゲームはどの国でも何かと問題になっています。 ただ、中国では2008年からネトゲを医学的な疾患と認めるほど、ネトゲ廃人が増加しているそうです。 2月2日に20時間以上不眠不休でネトゲを続けた男性が、下半身麻痺をおこして病院に搬送されました。 搬…

今日の中国32 中国のハニートラップ恐るべし。河野外相まで罠に?

世界中の国々では、表面の外交以外の裏工作があります。 はっきりと諜報に使われている手法が「ハニートラップ」です。 海外で働く、外交関係者、報道関係者、ビジネスマンなどを狙って罠をかけます。 長期間、単身で他国に赴任している人は、そのほとんどが…