2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英国BBC『日本の秘められた恥』「日本は首相が性犯罪者を容認する国扱い」は酷い

映画でもドラマでも強姦(レイプ)されるシーンが嫌いです。 作り物とわかっていても嫌なのだから、現実に存在するレイプ犯に対しては極刑でもいいのではと思っています。 繰り返し性犯罪を犯す人間は、去勢すべきです。 別にフェミニストぶって、格好をつけ…

米国 『大草原の小さな家』、人種差別本と認定される

米国のリベラル派は、文学作品の検閲まで始めたようです。 『大草原の小さな家』(ローラ・インガルス・ワイルダー著)も人種差別的な表現があるため、児童文学としてふさわしくないと決定しました。 ローラ・インガルス・ワイルダー 日本でもNHKがドラマ…

メキシコ オカンポ町の警察官全員、逮捕される

メキシコのミチョアカン州にある、オカンポ町の警察官全員が逮捕されました。 反麻薬カルテルの公約をかかげた、フェルナンド・アンゲレス・フアレス議員を銃殺した容疑によるものです。 主犯のオスカル・ゴンザレス・ガルシア公安部長を逮捕する際、地元の…

今日の中国64 「借金の形」にスリランカの港を奪う

2007年の12月にスリランカ政府は、中国からの高金利債務の返済ができなくなり、南部のハンバントタ港を引き渡しました。 「借金の形(かた)」として奪われたのです。 契約によると、港はこれから99年間中国のものです。 中国のやり方は、違法なヤミ金業者の…

大阪北部地震 猫のこころのケアも必要だったこと

18日の大阪北部地震後、うちの猫がショックを受け、ベッド下に入ったまま出て来ませんでした。 心配のあまり、こころの健康センターに電話して相談しようとも思ったほどです。 さすがに地震後の忙しい行政機関に、猫のことまで相談するのは気が引けてしませ…

日本 地震国では、本の横積み危険

7時58分。震度6弱の地震あり。 横積みにしていた本がいっせいに崩れ、部屋が大惨事に。 どの啓発本を読んでも「本と書類は縦にすべき」と書いてあります。 しかし、長年の癖は治らない。 読んだ本をパソコン周りに積み上げていたため、部屋中が崩れ落ちた本…

今日のプーチンさん29 ワールドカップロシア大会、英国歌手魂を売る

14日、サッカーワールドカップロシア大会が始まりました。 開会式にて、開催国大統領プーチンさんが開会宣言。 しかし、他国の首脳や政府要人は極めてさびしい面々でした。 サウジアラビアのムハンマド皇太子、北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長、アルメ…

今日も憂鬱な朝鮮半島55 米朝会談、非核化を「約束」しただけで終わった

米朝首脳会談が終わりました。 結局、北朝鮮が朝鮮半島の非核化に向けて努力することを「約束」しただけです。 北朝鮮にとって「約束」は破るためにあるのです。 しかも「努力」することの約束です。かつてあの国が、平和のために努力したことは一度もありま…

今日のプーチンさん28 北方領土は100年たっても帰らず

北方領土は国際法上明らかに日本の領土です。 しかし、国際社会の現実は、実行支配している国がその領土の持ち主になるのです。 ロシアが樺太(ではないサハリン)と北方領土をむすぶための光回線を敷設し始めました。 プーチンさんを含めて、ロシア人にとっ…

今日も憂鬱な朝鮮半島54 金正恩のトイレ事情

金正恩は、一般人と同じトイレを使用できません 異常に太っているためではと推量していましたが、そうではないようです。 神格化されているため 警備上の理由 健康をチェックするため が理由だとか。 1.の神格化については、北朝鮮の異様な個人崇拝がもたら…

米国 『ミス・アメリカ』2019年から水着審査廃止へ 

米国でトランプ大統領が当選し、支持されているのが理解できます。 左翼運動の暴走がトランプ大統領を産んだことをリベラルな連中はわかっていません。 男性中心の見方がけしからんのなら女性中心は正しいのでしょうか。 2019年から『ミス・アメリカ』の水着…

今日の中国63 公安や人民解放軍への対処法も動画にしてほしい

刃物で攻撃された場合の対処法を中国公安が動画にしています。 動画を見れば「確かに最善かも」と納得してしまう。 ただし、日本ではほとんどこんなシチュエーションがないのであまり参考になりません。 ところで、6月4日は1989年の天安門事件から29年目でし…

オランダ 体臭で緊急着陸。おっさんは臭いのでおっさんに嫌われる

おっさんは、おっさんが嫌いです。 一番の理由としては、臭いからでしょう(自らも臭いのは気づいていません)。 少年の頃、自分がおっさんになるとは全く考えられないことでした。 いつまでも若いまま、永遠にこの瞬間が続くと体感しがちです。 臭いおっさ…

今日も憂鬱な朝鮮半島53 韓国 最低賃金を上げて、格差拡大

韓国では、格差を解消しようとして最低賃金を(前年比)16.4%上げました。 結果、 所得が低い階層の所得がさらに減少し、所得が多い階層の所得がさらに増えた。つまり、経済格差が拡大した のです。 中小企業や商店などは、いきなり賃金が16.4%も上がった…

台湾 おばちゃんも電車には敵わず

これは痛い。 どこの国でもおばちゃんは無敵です。 けれども、生身の人間は電車の重量に勝てません。 駆け込み乗車というよりは、すでに動き始めている電車に乗り込もうとしている。 おばちゃんは、閉まっているドアを無理やり押し開けようとして、すき間に…