2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『バケモノの子』内容はともかく、声優はなんとかならんのか

クーラーのかけ過ぎで夏バテ気味の夜。 『バケモノの子』を観た。 これはそれほど期待するほどの作品では無いのでは。 と思いながらもラストまで眺める。 普通に佳作でした。 ただし、一部の声優が酷い。 声優をする場合、その役を演じるのが「声で演じる」…

池上彰 ブスでも「腐らずに自分を磨こう」には「腐ってねーよ」と反論しよう

池上彰は現実を無視することが上手です。 『池上彰が解説「ブスの人生は損」は本当か』と題した文章です。 結論は 「ブスは人生の損」は今のところ本当である。 しかし、女性管理職が増加している。 係長クラスの女性が1989年には4.6%だったが、26年後の201…

「室井佑月ってやつは」自衛隊や徴兵制について無知すぎる

西日本豪雨後の映像が毎日流されています。 泥だらけになった家から泥を出し洗い流すのは、ある意味地震災害より悲惨です。 また、ガレキや大型ゴミの撤去も延々と続いています。 そしてこの酷暑。35℃を超える高温の中でも作業は続けなくてならない。 想像し…

今日の中国68 イヴァンカ大統領補佐官、中国のことわざを作る

トランプ大統領の妻、メラニア・トランプは明らかなトロフィーワイフです。 元モデルをしていた、中欧(スロベニア)の美女。 トロフィーワイフとは、男が自分の社会的地位を誇示するため、若くて美しい女性を妻にすることです。勝者のトロフィーとして妻を…

今日の中国67 空母「遼寧」、生まれ持った欠陥から不良品だとか

中国空母「遼寧」 中国当局は、空母「遼寧」の基になった空母「ヴァリャーグ」が不良品だったと告白しました。 あるテストパイロットは、空母「遼寧」に着陸する際の困難を語った。着陸のためには重さを減らすため、武器と燃料を捨てる必要がある とか。着艦…

今日の中国66 「文句があるなら来るんじゃねーよ」と言える日本人になりたい

中国人の夫を持つライターの記事です。 夫が日本の飲食店でアルバイトをしていた時の話。 中国人観光客が、 「この料理は高い」 「もっと安くしろ」 などと言いがかりをつけてきたそうです。 それに対してしばらく我慢して聞いていた夫は、ブチ切れて 「そん…

ロシア 美人女性騎馬警官に逮捕されたい?

ロシアは絶妙に美しい女性が多い国です。 ヨーロッパ人とアジア人の混血が多い国であることが理由かもしれません。 美人女性騎馬警官が、日本人のツイッターで取り上げられていることが報じられています。 ロシアにすぐにでも向かい、彼女たちと出会うために…

「ゲイはキモい発言」にキレた美人作家も醜男はキモいのでは?

文筆家の小野美由紀氏がトークイベント中「多様性」について話していると、おじさんから、 「ゲイがいるのは勝手だけど、俺のことを好きになられたら気持ち悪いって話だよ」 と言われて、キレたそうです。 「差別とか偏見って、どうして無くならないのだろう…

書店経営者 「インターネット書店課税」を要望。企業努力せず

ネットで本が買えるようになる前は、本屋に注文する以外の方法はありませんでした。 しかも、本屋もそのことを知っているためか、完全に大名商売でした。 ちょっとマニアックな本を取り寄せてもらおうとすると、店員はだいたい嫌な顔をするのが普通でした。 …

今日も憂鬱な朝鮮半島58 「脅威は無いと主張すれば得をする」勢力こそ脅威です

地方新聞をネットで読むのが楽しい。 朝日新聞などの大手新聞社とは違った意味でのピント外れな記事に出くわします。 西日本新聞の社説「そもそも「脅威」って何だ?」 との見出しから、すでに平和ボケの匂いがします。 事実誤認も多い。 歴史的な米朝首脳会…

今日も憂鬱な朝鮮半島57 日本の災害に喝采する韓国。それも日本が原因らしい。

西日本の豪雨がやっと終わりました(また降る可能性もあるので要注意ですが)。 家はあちらこちらが雨漏りで、ボロボロです。 泥流にのみこまれなかっただけでも、まだ恵まれている方です。 広島や岡山では町ごと壊滅しているような場所もあります。 東日本…

今日も憂鬱な朝鮮半島56 かつての日本に核兵器があれば原爆投下も防げた

米朝会談からまだ一ヶ月も経っていません。 にもかかわらず、北朝鮮は 「歴史的なシンガポールでの首脳会談は無意味になる」 などと言い出しました。 こんなにわかりやすく嘘をつく国は珍しい。 中国の属領だった期間が長すぎて、他国と約束する習慣がなかっ…

今日のプーチンさん31 1996年以降ロシアでは、大統領令にて死刑執行が禁止

オウム真理教の麻原彰晃死刑囚と教団元幹部7人の死刑執行が行われました。 死刑廃止をスローガンに弁護士団が裁判を妨害したため、 29人が死亡し(殺人26名、逮捕監禁致死1名、殺人未遂2名)負傷者は6000人を超えた。教団内でも判明しているだけでも5名が殺…

ロシア 『ガールズ&パンツァー』ロシア人声優ジェーニャさん、日本人の「本音と建前」を語る

ロシアのネットニュース『スプートニク』(ロシア版東スポと呼ばれるほど、フェイク記事が多いらしい)に『ガールズ&パンツァー』出演のロシア人声優が取り上げられていました。 アニメ『ガールズ&パンツァー』にて、プラウダ高校のロシア人留学生クラーラを…

今日の中国65 オーストラリアの民間TV局も検閲しようとする

オーストラリアと中国が揉めています。 中国は、オーストラリアの民間TV番組まで自由に検閲できると思い込んでいたようです。 (今日の中国58 オーストラリア(豪州)が属国化されています ) 内容は事実をそのまま取材したもので、 南太平洋(オーストラリ…

今日のプーチンさん30 スノーデン、ウラル地方に流刑されるとか

エドワード・スノーデンは、アメリカ国家安全保障局(NSA)・中央情報局(CIA)の元職員でした。 2013年に米国の情報収集の手口を告発して、現在ロシアに亡命しています。 米国が世界中の(同盟国日本を含めた)国家を盗聴し、各国の要人の情報を収集してい…