2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『レイプ・オブ・アナ・フリッツ』「ゾンビ映画じゃないのかよ!」とつっこんでしまった。

『レイプ・オブ・アナ・フリッツ』 予告編 あらすじ スペインが舞台の映画。 有名女優のアナ・フリッツが風呂場で溺死し、遺体安置所に運ばれる。 その夜、3人の若者がに忍び込んだ。若者のひとりが遺体安置所で働いており、手引きしたのだ。 美しいアナの裸…

今日の中国84 カール・マルクスのアニメ化、京都アニメーションに作成してもらうべき

カール・マルクスの人生をアニメ化するそうです。 中国共産主義青年団の宣伝部門と党のマルクス理論研究所の共同制作だとか。 つまり、中国共産党のプロパガンダアニメです。 紀念馬克思誕辰200週年動畫《領風者》- PV1 Вождь しかし、この手のプロパガンダ…

太陽光パネルの寿命が20~30年とは驚き。大量廃棄される可能性大

平成は地震など災害が多い時代でした。 そのたびに、電力源の不安定さが議論になっていました。 個人的には 「国から各家庭に太陽光パネルを設置するよう義務づければいいのでは」 「2/3ぐらいの予算は国から支給すれば」 などと軽く考えていました。 しかし…

今日も憂鬱な朝鮮半島71 韓国のリアルが分かる映画『トンネル 闇に鎖された男』

【予告】トンネル あらすじ イ・ジョンスは自動車会社のディーラーである。 ある日、妻と娘の待つ自宅へ向かっていた。 ところが、トンネルに入り車を走らせていると突然の崩落。生き埋めになる。 車内には、バッテリー残量78%の携帯電話と500mlの水2本、娘…

大阪メトロ(元大阪市営地下鉄)改修案、原案でいいんちゃうの

昨年4月から、大阪市営地下鉄が大阪メトロの民営会社になりました。 ところが、駅のリニューアルデザインがけしからんと反対意見が殺到しているとか。 正直言って、反対意見に反対です。 大阪市民は文句を言い過ぎです。 “せんとくん”の先例を見よ 奈良の“せ…

今日の中国83 リアル「空港男」と人道的な台湾

日本と違い中国の人権活動家は大変です。 共産党政権を批判してタイに亡命した男性(中国人)が、謎の追跡者に追われて出国した後、台湾の空港に長期間寝泊まりする事態になっています。 トム・ハンクス主演の『ターミナル』をそのままリアルに体験している…

今日の中国82 中国人、日本の福袋に激怒する

中国人観光客が今年も大勢来日しています。 そんな中で、日本の福袋に激怒しているらしいのです。 中身に「Made in China」の品物があったのが原因です。 「どおりで安いわけだ。中国製を売りつけるなんて、日本人に騙された」と怒り心頭だった とか。 そう…

今日の中国81 ネット時代にNHK中国語での放送が必要か?

NHKの受信料を払っています。 しかし、ほとんどの番組が虚しい気分になる内容です(たまに良いのもありますが)。 視聴率を気にするならば、別に国営である必要はありません。 民営化したほうが、そしてスポンサーを募ったほうがまともな番組ができそうです…

今日も憂鬱な朝鮮半島70 椎名林檎と宮本浩次の旭日旗は痛快

今年の紅白歌合戦は痛快でした。 とりわけ椎名林檎と宮本浩次(エレファントカシマシ)のコラボ『獣ゆく細道』は曲と演出の両面で最高の舞台でした。 椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道 そして何よりも最後の旭日旗。 繰り返しですが、最高です。 NHKもたまに…

今日の中国80 ファーウェイは、自称「純粋な民間企業」 

新しい年になりました。 今年も中国をめぐって様々な騒動が起こりそうです。 昨年から中国企業のファーウェイが、米国や日本などから締め出されたことで相当なダメージを受けています。 その証拠に、一面2千万円以上もかかる新聞広告を、日経新聞など各社に…