2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰の現実無視と志位委員長の恐ろしさ

この人はひどい。 屁理屈で民主党政権時代を擁護しています。 現実無視とはこのことでしょう。 在りし日の民主くん 民主党に関しては、何よりも、党名を変更したことが「悪夢」であった1番の証拠です。 自分たちが一番良くわかっている。 (民主党の名前では…

スウェーデン 98%がキャッシュレス社会。日本も進めてほしい

スウェーデンでは98%以上がキャッシュレス化しているそうです。 そのため、現金がほとんど使えず現金派の人たちは苦労しているとか。 便利なものの陰には必ず不便がつきものです。 リベラルな人たちはよくスウェーデン周辺国を引き合いに出しては 「北欧に…

今日のプーチンさん35 天然ガス事業、日本企業に出資要請

ロシアのLNG企業(ノバテク)が、日本の三菱商事と三井物産に天然ガス事業への出資を要請しています。 総額で3~4兆円規模の大事業になるそうです。 北方領土返還への布石なのでしょう。 「奪った領土はタダでは返さない」魂胆がまる見えです。 鈴木宗男のび…

映画『リズと青い鳥』何度も観ないと価値のわからない作品

1度観ただけではわからない映画です。 映画館で観た時には 「これで終わりでいいの?」 と失敗作のように思えました。 昔の映画館では、上映時間が終わるまで何回でも粘ることができたのに、最近では1回で入れ替えなのでそれができません。 DVDを何度も見…

ロシア 新兵器の「目潰しビーム」すでに配備済み

戦争が長く続くと社会全体が厭戦状態になりますが、長い間の平和にも飽きるようです。 そんな中、冷戦後のロシアは熱い戦争を続行中です。 クリミア半島とウクライナ東部は完全に軍事占領されたまま。 ソビエト連邦からロシアに名称を戻しても性格までは変え…

ドイツ メルケル首相、日本に接近。大丈夫か?

メルケル首相が来日中です 陛下にも会っているとか。 一応、ドイツの首相でありトップなのですが、もう与党の党首ではありません。 これからは落ち目になる一方でしょう。 そんな時、今まで親中だったのに突然の来日。 散々中国に技術を盗まれたあげくに、困…

今日も憂鬱な朝鮮半島72 文在寅大統領の娘一家、タイに移住

韓国、文在寅大統領の娘一家がタイに移住しています。 住みにくい国には、親が大統領であっても嫌なようです。 自分の親が北朝鮮の若造にパシリ扱いされるのを見たくなかったのかもしれません。 それとも、大統領任期が終わった後の報復に巻き込まれることを…

今日の中国85 小林製薬、「神薬」を現地で製造販売するつもり

消炎鎮痛剤「アンメルツ」で有名な小林製薬が、中国で製造販売できるように現地のメーカーを買収しました。 日本の医療品、とりわけ小林製薬の製品は「神薬」と呼ばれるほど人気があります。 中国のポータルサイトにあがった「12の神薬」の上位5位は小林製薬…