2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も憂鬱な朝鮮半島75 歴史に学ばない日経新聞の案

日経新聞に「不愉快な韓国とどうつきあうか(大機小機)」と題した記事がありました。 ほうほう、何か妙案があるのだろうかと読んでみましたが、がっかりの内容です。 記事の結論は次の2点です。 日本が「逆ギレ」(正当な対抗策のこと?)するべきではない…

今日の中国85 米国の大統領よりも巨悪は誰か?

トランプ大統領のロシア疑惑に共謀がなかったことが発表されました。 日本のマスコミは、米国の民主党に同調して、トランプ大統領を一方的に叩いています。 個人的には彼が日本にどう影響するかを考えると先代のオバマ大統領より相当にマシであると考えてい…

オリンピック 招致活動に賄賂以外の方法があるのか

JOC(日本オリンピック委員会)竹田恒和会長が6月で退任することが決定しました。 いかなる理由なのかさっぱりわかりません。 竹田恒和JOC会長 オリンピックは、IOC(国際オリンピック委員会)と呼ばれる団体が開催しているひとつのスポーツ大会にすぎません…

ロシア リアル『ハンニバル』事件(人食い豚事件)起こる

映画「ハンニバル」日本版劇場予告 映画『ハンニバル』での有名な場面に、人食い豚の群れがあります。 あらすじ 大富豪メイスン・ヴァージャーは、かつてハンニバル・レクターに全身の皮を剥がされたために車椅子でしか生活できない身体になっていた。 そ…

今日も憂鬱な朝鮮半島74 差し押さえられたらええねん。痛い目に遭わないと学ばない

新日鉄住金が「元徴用工」の裁判により、資産差し押さえを命じられていました。 今度は、三菱重工業が資産差し押さえされるようです。 これは、元朝鮮女子勤労挺身隊員による裁判の結果です。 韓国最高裁が、 元勤労挺身隊員ら5人に1人あたり1億~1億5…

今日も憂鬱な朝鮮半島73 花の名も呼べなくなる国、韓国

韓国では「日本植民地時代の名残り」を消すことに必死です。 「親日精算」が国是なので、日本が併合していた35年間の遺産は無かったことにするつもりです。 韓国固有の植物に日本人の名前がつけられているのが気に入らないらしい。 けれども、日本人学者が名…