2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

女性議員の割合が153位の日本。しかし、女性の幸福につながっているのか?

3月14日のNHK『これでわかった!世界のいま』をみる。 世界の議会における女性の割合が日本は153位だとか。 番組では、日本の女性が虐げられている証拠のように表現されていました。 しかし、上位順位の国々を見ると女性が幸福な国は少ない。 この順位に…

ローマ教皇のイラク訪問の目的は、キリスト教徒を鼓舞するため

ローマ教皇が3月6日にイラクを訪問しました。 イラクには全体の約1%キリスト教徒がいるらしいのです。 もちろん、90%はイスラム教徒です。 日本のテレビや新聞だけ見ていると、まるで平和の使者としてローマ教皇が危険を顧みずイラクを訪れたかのように思…

Amazon ロゴをヒトラー風に描いたとか

アマゾンの新ロゴがヒトラーに似ているのがけしからんとして、慌てて改変したそうです。 左がヒトラー風ロゴ、右が改変後 欧米人の「ジェノサイドはヒトラーに責任を押し付ける」態度には辟易します。 自分たちもユダヤ人を見捨てて、差別と虐殺に参加してい…

今日も憂鬱な朝鮮半島85 北朝鮮では猫すらも不幸

北朝鮮では人民のみならず猫も悲惨です。 武漢コロナウィルスが中国から動物を介して侵入するので、飼い猫も殺せとの命令が出ています。 「ネズミは人の食べ残しを食べてウイルスを移すが、中国でウイルスに感染したネズミが鴨緑江を渡って(北朝鮮)国内に…

『見えない目撃者』吉岡里帆は、女優さんだったのね

【本予告】映画 『見えない目撃者』/9月20日(金)公開 グラビアタレント上がりだとばかり思っていました。 だって、こんな写真や CM「どんぎつね」とか「URでアール」しか知らなかったので。 Wikipedia「吉岡里帆」によると、京都生まれのバリバリの女…