美少女と戦車のコラボ
武芸としての「戦車道」がある世界。なんのこっちゃ。
航空母艦上に街と女子校が存在し、女子高生たちが「戦車道」で競技します。
ロリコンで戦車オタクの製作者が描きたかっただけのアニメです。
恥ずかしげもなく、美少女と戦車を思いっきり前面に出してします。
しかし、馬鹿馬鹿しさを通り越したリアリティがありました。
オタクって凄いよな。
こんなにレベルの高い作品になるとは。
戦車はCGなのですが、動きがすごい。
素人ではわからない戦車内部の構成と操作法が細かすぎる。
少年の頃に田宮模型の戦車を作った人は感動モノです。
動きにリアリティがありすぎる。
一見の価値はあります。
第二次世界大戦の戦車の個性
対戦車ミサイルが進歩する前の戦車は、個性的だったことを再認識しました。
対戦車ミサイル(成形炸薬弾=HEAT弾)が開発されてから、どんなに装甲を分厚くしても、メタルジェットの燃焼ガスによって穿たれてしまうのです。
燃焼ガスが車内に入れば、乗車員たちは焼き殺されてします。
そのため、現代の戦車はこんな形に統一されています。
つまんないフォルムです。(「これが良い」人もいますが)
(アメリカ M1エイブラムス)
第二次世界大戦に登場した戦車は、その国の個性を色濃く出していました。
【ドイツ】
ドイツ騎士団の兵装をそのまま戦車にしたかのよう。
【ソビエト連邦(現ロシア)】
前衛的かつ古代ルーシーの蛮族臭がする。
【アメリカ】
作業着を着たアメリカ人によく似合う。
【イギリス】
歴史と重厚さを前面に出している
【日本】
何故が小型化してしまう。小じんまりと。性能はいいのだけど。
ちなみに主人公、西住みほが乗っていたのはこれ。↓
それにしても、このアニメを面白がっている日本って平和な国だな。
平和ボケが極まったのでしょう。
けれども、現実の日本の周辺国は、敵だらけなのを忘れないように。