映画『東京裁判』2 「東條英機とキーナンの対決が痛快」

映画『東京裁判』は、長いドキュメンタリー映画です。4時間36分もあります。

しかし、何度も観ると、被告と検事、弁護人達の微妙な表情の変化に気づきます。

 

とりわけ、東條英機とキーナン検事とのやり取りは痛快です。

勝者が敗者を裁く茶番劇のような法廷で、東條の辛辣な物言いはキーナンをしどろもどろさせる。溜飲が下がります。

 

この裁判自体が単なる復讐劇であることを、この2人の映像がはっきりと証明しています。

裁判形式にしたことで、連合国側の悪巧みがバレたうえに、映像として残ってしまった。

『東京裁判』は、DVD版がオススメ

できれば、ネット上の動画ではなく、DVDで観たほうが画質が良いので分かりやすい。

表情がはっきりと分かります。

 

それにDVD版は字幕がキレイです。映画の字幕をわかりやすく付け直しています。

元の映画字幕では白い背景と一体になってしまい、よく見えない箇所が何度もありました。

冒頭のミズーリ号上の降伏文書調印など、マッカーサーの演説字幕がほとんど見えず、腹が立ちます。

 

この映画は裁判ドキュメンタリーなので、字幕が無いと内容について行けません。

DVD版がオススメです。レンタルでもいいから観て欲しい。

東條英機の役割とは

東條英機は日本国民に対して、敗戦の責任があります。

それは、本人も東京裁判の中で認めています。

 

では、東條の裁判での役割とは何だったのでしょうか。

先帝である昭和天皇をお守りすることのみです。

 

東條英機は、昭和天皇を守るためにすべてを懸けたのです。

それだけで、敗戦の責任は許されます。

 

あのとき、昭和天皇をお守りするということは、日本の歴史そして日本人の歴史そのものを守ることなのです。

キーナン検事の反対尋問

www.youtube.com

キーナンの反対尋問は次のように始まりました。

東京裁判 vol4/4では、17分45秒から)

「被告、東条……東条」(わざわざ2回呼び捨てにしている)

「私はあなたを大将とは呼びません」

「日本にはすでに陸軍が存在しないからです」

「この宣誓口供書の目的は、あなたが自分の無罪を主張し、

それをこの法廷で明白にするためですか、それとも日本国民に向かい、

帝国主義、軍国主義の宣伝を、なおも継続せんとする意図にあるのですか」

 

このような侮辱的な言い方で始まった反対尋問も、東條と言い争っているうち、キーナン自身が、自分の発言が矛盾しており、東條側に正論があることに気づき出します。

 

そして、無意識に「Mr」と敬称をつけて呼んでしまうのです。

 

ナレーションでは、元外務大臣の重光葵の日記を引用して、その様子を描いていました。

 

キーナン検事の反対尋問がふるわなかった点を日記に記していた。

重光葵の日記より

「キーナンは冒頭に、自分は貴下を将軍の肩書をもって呼ばざるべしと、東条、東条と呼びおりたるが、いつの間にかMr東条(東條さん)と呼んだりした。キーナンの反対尋問は無事終了しうるや懸念さる」 

NHKのドラマ仕立ての『東京裁判』は観る価値はない

NHKが昨年末にドラマ『東京裁判』を放映していました。

1話見ただけで、ガッカリです。

www.youtube.com

判事たちが、正義を実現しようとして裁判を行ったように描く事自体が、犯罪的です。

まともな法律家なら、裁判自体が無効であることを始める前に分かっていたはずです。

www.kurehanosatosi.com

一体どこの国の国営放送なのか疑います。

受信料を払っているのは、日本国民なのを忘れているのでしょう。

ちなみに、私は払っています。だから文句も言いたい。

 

何故、第一級資料である映画をそのまま放映しないのか。

何に配慮しているのか。

情けなくなります。