今日も憂鬱な朝鮮半島12  平昌冬季五輪、日本選手が心配

平昌冬季五輪まで約1ヶ月ほど。

これほど気乗りしないオリンピックもありません。

参加する日本選手が気の毒なのです。

 

バスで移動する際、隣に慰安婦像が座っているかも。

宿舎のベッドにも慰安婦像。

食事に行っても、日本選手の席には慰安婦像があったりして。

f:id:ha-kurehanosatosi:20171227165513j:plain

それにしても「もう少し美的センスのある像を作れんのか」と思うのは私だけではないでしょう。

国家同士の約束事を無視する国は、まともな国家ではない

国家間での約束事を合意する意味は、混乱を防ぐためです。

国民一人ひとりが勝手に交渉し争えば、ただ延々と騒乱が続くのみです。

アフリカ諸国の内戦を見れば、まともでない国家の状態がわかる。

 

慰安婦問題については、日本と韓国の間で「最終的かつ不可逆に」解決されることが確認されています。

歴史問題Q&A | 外務省

問5 慰安婦問題に対して、日本政府はどのように考えていますか

5 2015年12月28日には、ソウルにて日韓外相会談が開催され、本件につき妥結に至り、慰安婦問題が「最終的かつ不可逆的に」解決されることが確認されました。同日後刻、日韓首脳電話会談が行われ、両首脳はこの合意に至ったことを確認し、評価しました。現在、日韓両国政府が合意の実施に向け努力しているところです。

 それを、今になって、

「被害者の意見を十分聴かないまま、政府の立場で合意した」と指摘。

とか、

「高官級協議が終始一貫して秘密交渉で進み、韓国に負担となる内容が公開されなかった」

などと言い出すのは、頭がどうかしていると言ってもいいぐらいです。

こんな事は、話し合いの前に自分たちが確認しておくことです。それをしなかったのを、こちらに言われても「それはあんたのミスだろうが」と返答するしかありません。

スポーツの試合が終わってから、ルールがおかしいと言い出すようなものです。

 

こんな人が近所に住んでいれば、誰からも相手にされなくなる(誰も相手にしたくない)。

情けなくなるほどの驚きです。

www.nikkei.com

韓国、慰安婦問題「再燃さけられず」 検証結果発表

日韓高官で「秘密交渉」と批判

2017/12/27 15:17

 【ソウル=鈴木壮太郎】韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相直属の作業部会は27日、従軍慰安婦問題をめぐる2015年の日韓合意の検証結果を発表した。「被害者の意見を十分聴かないまま、政府の立場で合意した」と指摘。「被害者が受け入れないかぎり、政府間で慰安婦問題の最終的・不可逆的解決を宣言しても、問題は再燃するしかない」と結論づけた。

 報告書は慰安婦合意を推進した朴槿恵(パク・クネ)前大統領に批判の矛先を向けた。朴氏が当初、「慰安婦問題の進展がなければ首脳会談はしない」と強調し、慰安婦問題と日韓関係全般を連携づけたことが「韓日関係を悪化させた」と指摘。その後、15年内の交渉終結に方針を急転換させたことが「政策の混乱を招いた」と批判した。

 日本との交渉は、元駐日大使の李丙琪(イ・ビョンギ)大統領秘書室長(当時)が主導した。報告書は「高官級協議が終始一貫して秘密交渉で進み、韓国に負担となる内容が公開されなかった」と問題視した。

 慰安婦問題を担当する外務省は「脇役にとどまり、核心争点について意見を十分に反映できなかった」と指摘。「大統領と交渉責任者、外務省の意思疎通が不足し、政策の方向が環境変化に応じて修正・補完される仕組みが機能しなかった」と分析した。

 作業部会は民間の有識者や外務省当局者ら9人で構成。報告書は合意が導きだされた経緯や内容の分析・評価に力点が置かれ、政府への勧告は盛りこまれなかった。韓国政府は報告書を元に、元慰安婦らへの聞き取りも実施したうえで、対処方針を決定する。