日本 地震国では、本の横積み危険

7時58分。震度6弱の地震あり。

横積みにしていた本がいっせいに崩れ、部屋が大惨事に。

f:id:ha-kurehanosatosi:20180618144758j:plain

どの啓発本を読んでも「本と書類は縦にすべき」と書いてあります。

しかし、長年の癖は治らない。

 

読んだ本をパソコン周りに積み上げていたため、部屋中が崩れ落ちた本だらけになってしまいました。

惨事には、どうでもいいことを思い出す

ヒトラーがベルリンをソビエト軍に包囲され、砲撃と爆撃を受けている時、

「爆撃はプラス面もある」

「一から解体する手間が省けるからだ」

などと軍需大臣シュペーアに語りかけていたことを思い出しました。

 

ヒトラーは首都ベルリンを「ゲルマニア」と改称して、シュペーアとともに設計した新たな都市に作り変えるつもりだったのです。

f:id:ha-kurehanosatosi:20180618143508j:plain

ゲルマニアの模型

足の踏み場もなくなった部屋を見ながら

「地震にはプラス面もある」

「一から本棚に積む手間が省けるからだ」

などと強がっていました。

 

けれども、一から片付ける手間を考えるとめまいがします。

余震が来れば再び同じ状態です。地震国日本恐るべし。

勘弁してほしい。