今日の中国68 イヴァンカ大統領補佐官、中国のことわざを作る

トランプ大統領の妻、メラニア・トランプは明らかなトロフィーワイフです。

元モデルをしていた、中欧(スロベニア)の美女。

f:id:ha-kurehanosatosi:20180723161224j:plain

トロフィーワイフとは、男が自分の社会的地位を誇示するため、若くて美しい女性を妻にすることです。勝者のトロフィーとして妻を見せびらかしているわけです。

 

大統領補佐官のイヴァンカ・トランプは前妻イヴァナの子供であり、メラニア・トランプの実子ではありません。

しかし、実母イヴァナ・トランプもモデルさんであり、同じくトロフィーワイフだったのです。

イヴァンカ・トランプ大統領補佐官もその意味ではトロフィーワイフならぬ、トロフィードーターなのかもしれません。

f:id:ha-kurehanosatosi:20180723161453j:plain

6/12米朝首脳会談の前日、イヴァンカ氏は、

「何かを成し遂げようとしている人たちを、そんなことは無理だという人たちが邪魔してはならない。中国のことわざ」と英語で投稿した

のですが、中国ネットユーザーから「中国にそんなことわざがあったか?」といった疑問が寄せられたのです。

 

ことわざ好きの日本人でも「?」と反応してしまいます。

第一、ことわざとしては言葉が長すぎて、ことわざになっていないように思うのですが。

f:id:ha-kurehanosatosi:20180723161752j:plain

どんなことでも話題になることで存在感を誇示できるのは、やはりトロフィードーターであるためでしょう。

美人は得です。

www.afpbb.com

イヴァンカ氏の「中国のことわざ」に中国のネットユーザー大困惑

2018年6月12日 17:25 発信地:北京/中国 [ 米国 北米 ]

【6月12日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領の長女イヴァンカ・トランプ(Ivanka Trump)大統領補佐官が中国のことわざとして紹介したツイッター(Twitter)の書き込みに、中国のネットユーザーたちが頭を悩ませた。

 

 イヴァンカ氏は、トランプ大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)朝鮮労働党委員長との歴史的な米朝首脳会談を翌日に控えた11日、「何かを成し遂げようとしている人たちを、そんなことは無理だという人たちが邪魔してはならない。中国のことわざ」と英語で投稿した。

 

 これに中国のネットユーザーたちは即座に反応したが、イヴァンカ氏の投稿を歓迎するより困惑するものがほとんどだった。

 

 中国版ツイッターの微博(ウェイボー、Weibo)を運営する「新浪(Sina)」が、「うちの編集者はこれがどのことわざなのか本当に分からない。助けて!」と微博で呼び掛けると、さまざまな意見が殺到した。

 

「愚公、山を移す」(困難なことでも忍耐強く努力すれば成し遂げられる、という意味のということわざ)ではないかといった真面目な意見から、「パンダエクスプレス(Panda Express、米国の中華料理チェーン)の占いクッキーに書いてあったんじゃないの」といったものまでさまざまな意見が寄せられたが、決定的な結論には至らなかった。

 

 あるネットユーザーは「イヴァンカがことわざを一つ書き込んだおかげで、中国の全ネットユーザーの脳細胞はくたくただ」とぼやいている。

 

 イヴァンカ氏一家は中国で高い人気がある。昨年、トランプ大統領が訪中した際にはイヴァンカ氏の娘のアラベラ・クシュナー(Arabella Kushner)ちゃん(6)が中国の歌を中国語で歌い、中国の詩を暗唱する動画を習近平(Xi Jinping)国家主席に見せた。この動画は多くのネットユーザーの心をつかんだ。(c)AFP