2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『帰ってきたヒトラー』ティムール・ヴェルメシュ著。映画より原作の方が恐ろしい

本当のヒトラーなら犬に噛まれても撃ち殺したりしない、と思う 映画『帰ってきたヒトラー』には違和感があります。 ヒトラーの犬好きは有名です。 犬が好きな人は、噛まれても怒ったりしません。 ちなみに、私と嫁は猫好きです。時には、血が出るほど噛まれ…

西原理恵子と高須克弥、『ダーリンは71歳』抱腹絶倒。『ダーリンは70歳』の続編。

『ダーリンは71歳』高須克弥院長とのバカ話 『ダーリンは70歳』の続き。1年後なので、「71歳」。 あいかわらず、下ネタ話満載です。 ダーリンは71歳 (コミックス単行本) posted with ヨメレバ 西原 理恵子 小学館 2017-01-19 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽…

『13人の刺客』三池崇史監督。これはホラー映画の範疇

映画『13人の刺客』。 時代劇よりもホラー寄りの映画です。 監督が三池崇史なので仕方ありません。 血みどろのスプラッタ描写が好きな人にはオススメです。 稲垣吾郎の暴君、松平斉韶が良い味 彼の屈折した心の闇をそのまま表出させたようです。 SMAPの中で…

世界の反トランプデモは、白人の怒りを買うだけ。『さらば白人国家アメリカ』町山智浩

サイレント・マジョリティ(物言わぬ多数派)恐るべし トランプを大統領にしたのは、サイレント・マジョリティ(物言わぬ多数派)だと町山智浩(カリフォルニア州バークレー在住の映画評論家)は書いています。 この人は難しいことを言わずに、わかりやすく…

『冗談だよ、バカだな』岸虎次郎、女性より美しい男の子

女性より男の子が美しく描かれています yondemill.jp 岸虎次郎作品集 冗談だよ、バカだな posted with ヨメレバ 岸 虎次郎 太田出版 2014-12-13 Amazon Kindle 楽天ブックス 7net 作者の性別が気になったので、岸虎次郎公式ブログを読むと、 ameblo.jp 奥さ…

AIの恐ろしさは「戦争に使用されるから」に尽きる

AIの最恐の問題点 人類の歴史を振り返ると、科学技術の大部分は戦争に使用されてきました。 AIも必ず戦争に使用されるでしょう。 AI開発の恐ろしさは、このことに尽きます。 戦争と科学者―世界史を変えた25人の発明と生涯 posted with ヨメレバ トマス・J. …

『ボクガール』。知らないうちに最終回

読みたい本が多すぎる、マンガまで手がまわらん 知らないうちに、『ボクガール』が最終回です。 慌てて、10・11巻を購入しました。 まだ読んでいない人のために簡単にストーリーを紹介。 主人公は女顔の男子高校生、鈴白瑞樹。 合気道の達人でもあり、本人も…

自殺が日本の風土病である理由2。映画『二百三高地』と『防人の詩』

映画『二百三高地』日露戦争は勝利したのでは? www.youtube.com 二百三高地 [DVD] posted with カエレバ 仲代達矢 TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2014-07-11 Amazon 楽天市場 7net 悲しい映画。とんでもない苦労の末、勝利したのに。 あの当時、1904年-1905年…

自殺が日本の風土病である理由1

日本の風土病、自殺 ha-kurehanosatosi.hatenablog.com の続き。 (写真は、深夜残業を禁止し22時以降消灯した電通) 昨年は、広告会社大手電通での過労自殺の話題が大きく取り上げられました。 電通に勤務していた女性新入社員、高橋まつりさん(当時24歳)…

自殺は日本の風土病かも、電車人身事故に遭遇。

年末深夜、仕事を終えて帰宅途中のこと 私鉄で帰宅中、23時過ぎでした。 深夜にもかかわらず、改札入口に人溜まりが。 こんな夜中に何があったのかと、表示を見ると人身事故のようでした。 まだ、自宅までは距離があるのに、どうしようか。 年末の仕事帰りの…

年末は、ミルコ・クロコップのRIZIN優勝に感激

ミルコ・クロコップが好きだったし、今も好き 実のところ、ダウンタウンの『ガキの使い笑ってはいけない科学博士』を見ていました。 総合格闘技のRIZINも少し見たかったのですが、重量級にミルコ・クロコップが出場しているのを知って、やめたのです。 もう4…