2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

国連総会で核兵器禁止条約を採択。北朝鮮が賛成ってブラックジョーク過ぎる。

核兵器禁止条約とは 日本のマスコミはどうかしている。 自分達の上には、核ミサイルが落ちてこないと信じ込んでいるかのようだ。 2016年10月27日、国連総会第1委員会は、 国同士の戦争において、核兵器使用を禁止する核兵器禁止条約の交渉入り議決を賛成多…

『プロメテウス』やはり創造主は白人なのか。『マルコムX』イエスの肌の色は?

映画『プロメテウス』あらすじ www.youtube.com 映画『プロメテウス』では地球人は宇宙人に創造されたとの設定だった。 ノオミ・ラパス演じるエリザベス・ショウ博士はその実証のために、未知の惑星を訪れる。 惑星には、宇宙人(エンジニアと呼ばれる人)の…

ノオミ・ラパスは映画『プロメテウス』にも出ていました。

『ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女』主演女優ノオミ・ラパスのこと ha-kurehanosatosi.hatenablog.com 「ドラゴン・タトゥーの女」ノオミ・ラパスは、 映画『プロメテウス』の主演も努めていた。 エリザベス・ショウ博士である。 プロメテウス (字幕版) p…

映画『ドラゴン・タトゥーの女』デヴィッド・フィンチャー監督。強い女は美しい。

映画『ドラゴン・タトゥーの女』のルーニー・マーラとドラマ『ミレニアムドラゴン・タトゥーの女』のノオミ・ラパス 映画、ドラマ、原作もほとんど同じ内容なので原作小説のあらすじを。 あらすじ ミレニアム(小説)Wikipediaより 実業家・ヴェンネルストレ…

映画『おろしや国酔夢譚』大黒屋光太夫と「ふるさとは遠きにありて思ふもの」室生犀星

室生犀星の有名な詩「ふるさとは遠きにありて思ふもの」 人には、定住型と移動型があるようだ。 私は典型的な移動型なので、故郷に対しての望郷の念がほとんど無い。 懐かしいなと思い出しても、それだけのことで、 帰りたいとの強烈な念は起きることがない…

室生犀星の「犀川」には、彼ひとりしかいないようだ。

室生犀星のこと 日経新聞夕刊「文学周遊」から www.nikkei.com 好きな歌人のひとり。 「犀星」はもちろんペンネームだ。 本名は、室生照道。この名前も古風でいい名前である。 少年時代にはよくあることだが、やたらと望遠鏡が欲しくなる。 私も例にもれず、…

中国有人ロケット、実験室とドッキング成功。バランスの悪いジャイアン。

「宇宙も俺のもの」中国のロケット 10月17日、中国有人ロケットが2人の乗組員を乗せて打ち上げに成功した。 19日には、先に打ち上げられていた宇宙実験室とのドッキングにも成功。 乗組員は、30日間滞在するらしい。 www.sankei.com とうとう中国も宇宙にま…

アラブ世界とヨーロッパ世界、かつて医学の差は大きかった。映画『キングダム・オブ・ヘブン』

アラブ世界とヨーロッパ世界の医学 今でこそ、中東のイスラム圏では、ISのような野蛮な連中が横行しているが、 ヨーロッパが中世(5世紀~15世紀)の頃、中東イスラム圏は、世界最高の文明国だった。 科学はもちろんのこと、医学の進歩は比べ物にならない程…

『ムカデ人間』『ムカデ人間2』観て欲しい映画。医学的好奇心は無限。

遅ればせながら『ムカデ人間』『ムカデ人間2』観る。 映画「ムカデ人間」予告編 『ムカデ人間2』予告編 これは是非、観て欲しい映画。 スカトロジーと言うよりは、人の持つ好奇心の恐ろしさを描いている。 と私は、勝手に解釈している。 Wikipediaより 『ム…

ノーベル文学賞にボブ・ディラン、選考基準がわからへん。

ノーベル文学賞にボブ・ディランって何。 www.youtube.com 風に吹かれてぐらいはラジオで聞いた覚えがある。 別に恨みはない。曲は知っているが、選考基準がよく分からない。 歌詞が文学的なのか、それとも反体制な姿勢が良いのか。 ノーベル財団は反体制な…

マヤ文明時代のスプラッタ。映画『アポカリプト』R-15指定。

いい意味で期待を裏切る映画 期待せずに何となく観た映画に驚かされることがある。 その面白さに引き込まれて、最後まで観てしまう。 その典型的な映画『アポカリプト』。 この映画は、ある意味ホラー映画である。 暴力シーンのため、R-15指定されている。 …

深夜のミニスカ少女とドラえもん批判

深夜のミニスカ少女 先日、夜勤のため23時過ぎの電車を待っていた。 私の前に2人のサラリーマンらしき男性がいて、仕事の話を熱心にしている様子。 ドアが開き、2人は乗り込む。続いて私も乗った。 すると、それまで話していた2人が、突然ピタッと止めてその…

金正日、金正恩親子の心象風景とは。映画『ザ・セル』は美しいサイコホラー。

金正日、金正恩親子の心象風景 誰の心の中にも歪んだ部分はある。 自分だけ見て欲しい。 自分のことだけを賞賛して欲しい 自分の醜い欲望を満たした世界に住んで、自由勝手に生きたみたい。 考えたことのない人間はいないだろう。 人の持つあたりまえの欲求…

瀬戸内寂聴さん。もっともっとご自分の信念を語って下さい。

寺山修司「マッチ擦るつかのま海に霧ふかし身捨つるほどの祖国はありや」 日本は平和な国だ。 それなのに、日本国民は昔から他国と比較して、自虐的なことを言いたがる。 ある意味余裕がある証拠なのかも。 寺山修司の短歌に マッチ擦るつかのま海に霧ふかし…

「和解のテーブル」は保育園にあっても、シリアには無い。

シリア情勢 停戦合意破綻 シリアがエライことになっている。 アサド大統領の政府と反体制勢力との停戦合意が破綻した。 ロシアが、IIS(イスラム国)を掃討せずに、反体制勢力を爆撃しているのが原因だ。 www.cnn.co.jp ロシアの空爆地点は、ほとんどが反体…

舞台『ガラスの仮面』。映画『炎上(原作:金閣寺)』と『Mishima: A Life In Four Chapters』

漫画『ガラスの仮面』はまだ続いている。 作者の美内すずえは天才である。 宗教の教祖になったりしていたが、やはり漫画家としては誰からも認められる存在だ。 「紫のバラの人」が速水社長と分かっても、相思相愛の仲でも、キス以上にはすすませず、まだ延々…

映画『スナッチ』人種差別をコミカルに描けるのは、歴史が長いからか。羨ましい

差別用語が使えない世の中だ。 別に使いたいわけではない。しかし、過去の文学や映画などでは、 その時点では差別用語になっていないものが多い。 三島由紀夫の小説が好きなのだが、この人の作品などは、黒く塗らなくてはいけなくなる。 『真夏の死』では、 …