2020-01-01から1年間の記事一覧

映画『グリーンブック』文句なしに心に響く作品。しかし、現実は?

あらすじ 冒頭に「事実に基づいた話」のテロップが出るが、映画的にかなり脚色してある。 1960年代の米国が舞台。 イタリア系の白人トニー・バレロンガと黒人ピアニストドン・シャーリーの運転手兼ボディガードとして南部州をコンサートツアーする。 粗野で…

マンガ『可愛そうにね、元気くん』5巻 異常さがパワーアップ

以前この漫画について書きました。 www.kurehanosatosi.com 最新刊で5巻目になります。 「よく、こんなにまで歪んだ愛情が描けるな」と感心するばかりです。 加虐性性愛(サディズム・マゾヒズム)には傍観者としての興味はあるものの、現実に実行するつもり…

中国武漢ウィルス(コロナウィルスの正式名称)には、同調圧力が効果的かも

日本人は普通に、 「外出するな」 「大勢で集まるな」 「風俗に行くな」 などと言われただけではそのとおり実行しません。 しかし、同調圧力が強い国民なので、 みんながやっているとやらざるを得なくなるのです。 強するぎる同調圧力には、集団による陰湿な…

今日の中国94 中国と対等になるには、独裁者と直接話をする他なし

右翼と呼ばれた三島由紀夫は、「愛国」との言葉はおかしいと書いています。 愛という言葉には、愛玩動物との表現があるように、愛犬、愛猫などの自分より下のものを指す意味合いがあるからです。 だから、「愛国心」では、国より個人のほうが上になると。 確…

イスラム原理主義におけるイラン革命防衛隊とは?

Wikipediaでは「イスラム革命防衛隊」と書かれています。 正式名称ですな。 米国のマスコミが「イラン革命防衛隊」と呼んでいるので、こちらのほうがわかりやすいようです。 名前はえらく立派な軍隊ですが、結局は私軍です。 イラン・イスラム教の最高指導者…

吾妻ひでお、死す。地獄は笑える。『チョッキン』が好きだったなー

2ヶ月ほど前の話。 漫画家の吾妻ひでお、ついに死す。 昨年の2019年10月13日、食道がんが転移し死去。69歳だった。 漫画が描けなくなり、アル中に。 幻覚や幻聴、鬱に苦しみ、ホームレスに。 その体験を漫画にしたのが『失踪日記』『失踪日記2』です。 『失…

今日の中国93 ロシアが中国産の柑橘類を輸入禁止。ちょっと遅い対応では

食品を購入するとき、必ず産地を確認することにしています。 別に健康オタクではないのですが、ネットで収集できる情報から特定の国の食べ物は避けたいのです。 はっきり言わせてもらうと、日本産(その他の先進国)以外は論外です。 とりわけ、中国産はひど…

今日の中国92 ヘリ墜落で台湾参謀総長ら8人死亡。事故なのか?落とされたのか?

嫁のばあちゃんの話です。 家族全員で遠方の旅行に出るときには、2台の自動車に父親と分かれて乗るように指示していたとか。 なぜなら、たとえ1台全員が事故死しても、残りの人間で葬式など事後の処理ができるから。 うーむ。リアルすぎる話。 リアリストの…

今日のプーチンさん38 対独戦勝記念日に安倍首相を招待?必死なのか故意なのか

今年、2020年5月9日は、ロシアの対独戦勝記念日75周年目にあたります。 当時はソビエト連邦と呼ばれる国家でした。 ソ連は崩壊しても戦勝記念日はロシアに継承されています。 プーチン大統領は今年の記念日に安倍首相や北朝鮮の金正恩まで招待しているとか。…