2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デヴィッド・ベッカム「娘にキス事件」で問題視される

欧米のニュースでは、日本人にはよく理解できないことが多々あります。 元サッカー選手のデヴィッド・ベッカムがインスタグラムにある写真をアップして物議になっています。 一人娘のハーパーちゃん(7歳)とキスしていることが、是か非か問題なのだとか。 …

今日も憂鬱な朝鮮半島67 ソウルのアメリカンスクール閉鎖される

韓国のソウルにあるアメリカンスクールが閉鎖されました。 米国は自国民の救出を常に考えています(世界中に敵が多い国ですから)。 その国が同盟国から子どもたちを脱出させる行為。 米国にとって韓国がすでに信用できる同盟国ではないことを意味しています…

メキシコ国境 「キャラバン」無理やり越境試みる

メキシコと米国の国境にいる数千人の移民キャラバンが検問所に殺到し、壁を登ろうとしたために催涙弾を浴びています。 ここまで嫌がられ、その国のトップから「入国させない」とはっきり言われているにもかかわらず、無理やり押し入ってくる。 明らかに異常…

今日の中国77 スパイ技術はハイテクとローテクの2刀流。スターバックスは愚行を繰り返す

中国のスパイ行動について。 ハイテクのハッキングは当然のごとく行っています。 それと並行して、ローテクのスパイ要員送り込みの2種類を混用しているとか。 具体的には、 中国人従業員がウィルス入りのUSBメモリを使用する。 台湾系の幹部を買収してデータ…

フランス 何となく痛快な、カルロス・ゴーン逮捕

日産自動車会長カルロス・ゴーンが逮捕されました。 役員報酬を50億円過少申告したとか。 「コスト・キラー」と呼ばれて、日産の工場閉鎖や7人の1人の人員削減という大幅なリストラを行ったことで有名です。 こんなときに「何となく痛快」なのは不謹慎かもし…

映画『レザーフェイス』少し残念な、『悪魔のいけにえ』前日譚

映画「レザーフェイス―悪魔のいけにえ」予告編 あらすじ 『悪魔のいけにえ』の前日譚。 チェーンソーを振り回し殺人を繰り返す「レザーフェイス」の少年時代から青年時代までを描く。 少年時代は優しく落ち着いた子供だったレザーフェイスだが、殺人鬼の家族…

今日の中国76 「MUJI・無印良品」パクられたうえ、裁判に敗訴

日本の無印良品が中国でパクられて、勝手に商標登録されています。 パクるだけでも犯罪ですが、中国の企業(北京棉田紡績品公司)は「商標権の侵害」を理由に本家の無印良品を訴えています。 2017年12月の裁判(もちろん中国の裁判所)では、北京棉田紡績品…

「これで終わり!?」と観た後、腹立つ映画『スプリット』

www.youtube.com あらすじ アメリカ映画。サイコサスペンス。 3人の女子高校生が謎の男に誘拐監禁される。 少女のひとりケイシーは幼い頃父親を亡くし、叔父に引き取られていた。 しかし、実の叔父から性的虐待を受け続けているため、性格に問題があり周囲に…

今日のプーチンさん34 「ヒラリー・クリントンに4億ドル寄付があった」とか

7月の米ロ首脳会談では、プーチン大統領の爆弾発言があったようです。 米国のマスコミが報道しないのは何となくわかりますが、日本の大手メディアも追随し全く公表されていませんでした。 プーチン大統領の発言は次のような内容です。 「ブラウダー氏の仲間…

米国 ホンジュラスからの移民が、4000人北上中

ホンジュラスからの移民が北上しています。 160人ほどだった集団が、4000人を超えたとか。 偽善的なマスコミは、彼らをかわそうな難民あつかいです。 しかし、今回の集団はあきらかに経済難民です。 自国の犯罪が多いことや貧困は自らが解決する問題です。 …