2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の中国91 自殺もできない監視国家。心の中まで検閲され分析される

中国の首都医科大学の専門家が、AIを使って自殺を未然に防ぐシステムを開発したそうです。 中国版LINE(ライン)と呼ばれる微信(ウェイシン)にあがる個人情報を分析して、自殺危険度が判別できるのです。 AIによる自殺基準の判断 同時に書き込んだ人の…

米国 「アメリカはもはや正義ではない」とか。正義であったことがあるのか

「アメリカはもはや正義ではない」と米国の大学生の約60%が回答しました。 日本人としては、驚きの数字。 約40%が「正義の国」と思っていることに、びっくりです。 37%の学生が、現在も「正義の国」であると思っているとか。 51%は、「かつては正義だっ…

今日の中国90 人民武装警察の恐怖。香港市民は持ちこたえられるか

香港がえらいことになってきました。 中国本土と香港の境界に人民武装警察が続々と動員されています。 人民武装警察、通称では武装警察と呼ばれていますが、警察ではありません。 軍隊の一部であり、共産党に反対する人民を武力で制圧し排除するための組織で…

今日のプーチンさん37 原子力推進ミサイル開発中に爆発。世界征服でもするつもりか?

ロシアがまた、おかしな兵器を開発しています。 「原子力巡航ミサイル」だとか。 「原子力推進」 - Wikipediaによると 原子炉の熱により推進剤(水素など)を燃焼させて、加熱膨張により加速させる原理。 原子力推進ミサイルの原理 ところがというかロシアで…

スウェーデン グレタ・トゥーンベリがノーベル平和賞候補。うらやましい時代か?

16歳のスウェーデン少女グレタ・トゥーンベリがもてはやされています。 ノーベル平和賞候補らしいのです。 グレタ・トゥーンベリ 彼女は自称環境活動家で、大人たちが地球温暖化対策に真剣に取り組まないことを抗議して、学校をストライキしています。 現在…