中国武漢ウィルス(コロナウィルスの正式名称)には、同調圧力が効果的かも

f:id:ha-kurehanosatosi:20200409073544j:plain

日本人は普通に、

「外出するな」

「大勢で集まるな」

「風俗に行くな」

などと言われただけではそのとおり実行しません。

しかし、同調圧力が強い国民なので、

みんながやっているとやらざるを得なくなるのです。

 

強するぎる同調圧力には、集団による陰湿なイジメなど負の面もありますが、

中国武漢ウィルス(コロナウィルスの正式名称)には効果がありそうです。

 

また、イタリアやフランス、スペインや米国の惨状を動画で見るまでは緊急事態宣言は出せなかったでしょう(マスコミが騒ぐので)。

 

ところで、世界のコロナウィルスが収束した時に、コロナウィルスは中国武漢ウィルスと呼ばれるようになり、日本のマスコミも右にならうはずです(日本人はみんながしないとやらない)。

日本人の海外ジョークがそのまま

有名な海外ジョークがあります。

ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければいけなかった。

船長は、それぞれの外国人乗客にこう言った。

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」

ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」

イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」

フランス人には「飛び込まないでください」

最後に日本人の方を向いて「みんな飛び込んでますよ」

 現実の緊急事態でも日本人は日本人だったようです。