今日も憂鬱な朝鮮半島83 金正恩も武漢コロナウィルスを隠しきれない

北朝鮮は、自国に武漢コロナウィルスの感染者はいないと発表していました。

今現在も「いない」そうです。

f:id:ha-kurehanosatosi:20210220085950j:plainにもかかわらず、世界保健機関(WHO)へワクチンの申請を行い、199万回分を受け取る予定だとか(一部の特権階級のみに使用されるはずです)。

また、同時に米ファイザー製薬へのハッキングを行って、ワクチンの技術を盗み出しています。

 

世界中が武漢コロナウィルスに苦しんでいる中、滅茶苦茶なゴロツキの所業です。

 

ついでに言えば、

世界の銀行と企業からハッキングで計13億ドル(約1380億円)以上の現金と暗号資産(仮想通貨)を盗み出したか、盗もうとした

との報道もあります。

 

こんな国が隣国にあることを重大時として警戒する必要があります。

www.afpbb.com

コロナ感染者「ゼロ」の北朝鮮にワクチン供給へ 199万回分

2021年2月4日 22:52 発信地:ソウル/韓国 [ 韓国 北朝鮮 韓国・北朝鮮 ]

【2月4日 AFP】新型コロナウイルスの感染者は出ていないと主張する北朝鮮が、世界保健機関(WHO)が支援する分配計画でワクチンの申請を行い、199万回分を受け取る予定であることが、ワクチン普及に取り組む国際組織「Gaviワクチンアライアンス(Gavi, the Vaccine Alliance)」の報告で分かった。

 

 北朝鮮が国際支援を求めたのが公式に確認されたのはこれが初めて。同国の医療インフラは、どんな感染症の大流行に対応するにも痛ましいほど不十分とみられている。


 Gaviなどが率いるワクチン分配計画「コバックス(Covax)」が今週発表した中間報告書によると、新型コロナワクチン199万回分が北朝鮮に供給される予定となっている。

 

 Gaviは4日、AFPに対し、ワクチンが暫定的に割り当てられているすべての国から「ワクチンの申請があった」と明かした。

 

 同報告書によると、北朝鮮には英製薬大手アストラゼネカ(AstraZeneca)と英オックスフォード大学(University of Oxford)が共同開発し、インドにある世界最大のメーカー、インド血清研究所(Serum Institute of India)で製造されたワクチンが供給される予定。

 

 北朝鮮は以前から感染者ゼロを強調しているものの、同ウイルスが最初に確認されたのが隣国であり最大の貿易相手国・援助国の中国であることから、その可能性は低いのではないかと指摘する専門家もいる。(c)AFP

www.cnn.co.jp

北朝鮮ハッカー、ファイザーにサイバー攻撃か ワクチン情報盗んだと韓国国会議員

2021.02.17 Wed posted at 16:39 JST


韓国・ソウル(CNN) 北朝鮮の複数のハッカーが、新型コロナウイルスのワクチンと治療に関連する技術を米製薬大手のファイザーから盗み出したとの見方が浮上した。韓国の国会議員が諜報(ちょうほう)機関からの情報として明らかにした。

 

韓国国会議員の河泰慶(ハテギョン)氏は16日、北朝鮮による当該のハッキングについて他の議員とともに国家情報院(NIS)から説明を受けたと述べた。

 

ハッカー攻撃がいつ行われたのかは不明。NISはコメントを控えた。北朝鮮政府はデータを盗み出したとする疑惑について公に認めていないが、同国の外交官はたいてい、いかなる不法行為の疑いも否定する。

 

ファイザーは16日、本件についてコメントは出さないとした。同社が独同業ビオンテックと共同開発したワクチンは、世界保健機関(WHO)が緊急使用を認めた初のワクチンとなった。

 

新型コロナに絡む北朝鮮のサイバー犯罪が取りざたされるのはこれが初めてではない。米マイクロソフトは昨年11月、北朝鮮が複数のワクチンメーカーを標的にサイバー攻撃を行ったと発表。中には「WHOの代表者になりすましてシステムにアクセスする」ケースもあったという。

 

マイクロソフトは当時の声明で、こうした攻撃の大半はブロックされたと説明した。

 

ロイター通信はこの時のサイバー攻撃について、新型コロナワクチンの開発に携わる英製薬大手アストラゼネカを標的にしていたと報じた。人材採用担当者を装って同社の職員に接触し、虚偽の仕事の提供などを行ったという。

 

今回ファイザーから盗み出したとされるデータが具体的にどのようなものなのか、それによって北朝鮮の科学者らに何ができるのかは分かっていない。北朝鮮は昨年7月、国産の新型コロナワクチン開発を目指すと発表したが、同国政府が目標に見合う科学的な資源や財政力を有していると考える人はほとんどいない。自前でのワクチン開発を遂行するためには巨額の資金が必要になる。

 

米ハーバード大学メディカルスクールで韓国健康政策プロジェクトを統括するキー・B・パーク博士は、北朝鮮がワクチンの確保に向けて「包括的なアプローチを取っている」と指摘。「あらゆることを試している。自国での製造のほか、途上国へのワクチン普及を推進する国際組織『Gaviワクチンアライアンス』を通じた供給を目指すかもしれない。特定の国との2国間ルートを活用して入手する可能性もある」と分析した。

news.yahoo.co.jp

 北朝鮮の不法な資金調達を監視している米司法省も一昨日(17日)、北朝鮮は世界の銀行と企業からハッキングで計13億ドル(約1380億円)以上の現金と暗号資産(仮想通貨)を盗み出したか、盗もうとしたとして、実行犯として北朝鮮偵察総局所属の3人の実名と顔写真を公開し、指名手配していた。

 

 国連安保理北朝鮮制裁委員会によると、北朝鮮は2015年12月から2019年5月の間に少なくとも17か国の金融機関や仮想通貨取引所に合計で35回にわたりサイバー攻撃を仕掛け、最大で20億ドル(2140億円)を強奪した疑いがあると指摘していた。