今日も憂鬱な朝鮮半島22 戦争になっても、釜山港に海上自衛隊の艦船は入港できません

f:id:ha-kurehanosatosi:20180117212716j:plain

これはどういうことか?

なんと韓国は海上自衛艦が釜山港に入港することを拒否しています。

平時はもちろんですが、有事発生になっても入港できません。

したがって、港と海自艦との間に米軍艦をはさまなければ、邦人の救出ができない。

素人が考えてもそんな救出作戦がうまくいくわけがありません。

在韓の米国人は20万人いるので、まずその救出が優先されて日本人は後回しになるは当然です。

 

救出の順番が来るまでシェルターに入って待てとの政府の見解ですが、在韓邦人は、シェルターに入れてもらえないことがはっきりしています。

韓国は、完全に日本を敵国扱いしています。

日本でのヘイトスピーチうんぬんの問題など、この状態にくらべれば大したことはない。国を挙げて、命に関わる状態であっても邦人の救出を拒否しているのですから。

 

この問題の解決を約束するまで、邦人を引き上げさせることも検討してほしい。

ただし、約束しても守らなければ同じことですが。

真面目に関わりたくない(しかし、真剣に考えなくてはならない)憂鬱な問題です。

news.nifty.com

半島有事で対馬に邦人退避案半島有事で対馬に邦人退避案

2018年01月16日 07時05分 読売新聞

 日本政府は、朝鮮半島有事で韓国の空港が閉鎖された場合、在韓邦人・米国人らを釜山プサン港から海上自衛隊艦船と米軍艦が協力して対馬(長崎県)に運び、一時退避させた後、九州に順次ピストン輸送する方向で検討に入った。

 

 韓国政府は自衛隊の派遣に同意していないが、釜山港に接岸した米軍艦の隣に海自艦を「横付け」し、邦人らを乗せる案が浮上している。

 

 複数の日本政府関係者によると、有事の際は、日本国内への脱出を最優先し、釜山から最短距離にある対馬で1~2泊ほど滞在させることを想定している。民間の在韓米国人にとっても日本が退避場所になるため、釜山港からは米軍艦と海自艦で対馬に輸送し、順次、福岡県の門司港など、九州に船舶でピストン輸送する方針だ。すでに日本政府関係者が水面下で、対馬の現地視察を行い、ホテルなど宿泊施設の収容可能な人数や必要な水・食料の検討を始めている。北朝鮮による攻撃が間近に迫れば、関係自治体との協議に乗り出す考えだ。