今日の中国81 ネット時代にNHK中国語での放送が必要か?

NHKの受信料を払っています。

しかし、ほとんどの番組が虚しい気分になる内容です(たまに良いのもありますが)。

 

視聴率を気にするならば、別に国営である必要はありません。

民営化したほうが、そしてスポンサーを募ったほうがまともな番組ができそうです。

日本の未来が明るくなるよう願い、子どもや若者が希望をもてる番組を望む、まともなスポンサーが多数いるはずです。

 

また、近隣国の実情をフィルターなしでありのままに報道してほしい。

そうすれば、国防の意味や過去の日本が何故世界中を相手に戦争したのか、そして現代の世界が紛争を続ける理由が理解できます。

NHKが中国語で日本の情報を発信するとか

日本の情報を1月15日から中国語で配信する予定らしい。

「NHK華語視界」とのタイトルです。

f:id:ha-kurehanosatosi:20190105140313j:plain

こんな物を作る前に、中国の情報検閲の現状を日本語で放送してほしいものです。

 

どんなに日本から中国語で情報を流しても、共産党に検閲されるので制作するだけ無駄金でしょう(現にNHK程度の番組ですらはっきりと検閲されています)。

それとも、検閲されないように中国共産党賛美番組を放映するつもりなのか。

どちらにせよ、日本人が払っている受信料で制作する番組ではありません。

 

また、NHKがやらなくてもネットに接続できる環境があれば、日本国内情報の中国語訳は簡単にできるのです。

わざわざ、TV用に予算をつけて制作する必要もない。

 

それよりも

  • 自国民13億人を徹底的に監視する社会
  • チベット族やウイグル族など少数民族に対する弾圧
  • 宗教に対する弾圧
  • 「一帯一路」と名付けられた途上国への経済侵略
  • 南沙諸島など東南アジア海上への基地建設

などの事実を徹底的に報道しなければ、日本国民に中国の実情がさっぱりわからないのです。

周辺国が何を考えて、日本に対して何をしようとしているのか。

知りたいのはそのことなのです。

 

日本国営の放送局であれば、日本国民に利するよう活動してほしい。

できないのであれば、民営化すべきです。

www6.nhk.or.jp

NHKの国際放送「NHKワールド JAPAN」では、2019年1月15日(火)より、新たな中国語サービス「NHK華語視界」を開始します。中国語のニュースや番組を編成し、インターネット配信するサービスです。

 

「華語」は「中国語」のこと、「視界」は中国語では「世界」と同じ発音になります。このネーミングには、視野を広げ、日本を含む世界を見るのに役立つような番組にしていきたい、という思いを込めています。

 

中国語は世界有数の話者人口を有しています。また、2020年東京オリンピック・パラリンピックを控えて訪日観光客は毎年増え、そのうち中国語圏からの観光客は約半分を占めています。こうした方々にとって、新たなサービスは、日本の文化や地域の紹介はもちろん、災害などの万一の時には、安全・安心に役立つ情報源になることをめざしています。