2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『地獄の黙示録-完全版-』原作『闇の奥』読む。

地獄の黙示録特別完全版 日本版予告編 Apocalypse Now Redux Japan Trailer 何度観ても、美しすぎる戦闘シーン。 海上すれすれに戦闘ヘリコプターが並び北ベトナム軍の陣地を攻撃する。 その際に(たぶん撮影時の偶然だろうが)、海上での爆発の結果できた虹…

今観たほうがいいと言うと、非難されそうな映画。 『悪の教典』、『ライ・トゥ・ミー』第11話「悪魔の微笑」シーズン2・DISC6

植松聖の相模原事件について。 7月26日の『フルメタル・ジャケット』。ほとんど、ハートマン軍曹と『Paint It Black(黒く塗れ)』が主人公。にも書いたのだが、植松聖容疑者は凶悪犯罪者型サイコパスである。どうもそのことが、マスコミには分かっていない…

『ライ・トゥ・ミー』(原題 "Lie to Me")が面白い。ちょっと古いが。

現金をほとんど持ち歩かない。小銭で1000円くらい。それ以上の買い物はカードでする。 そういう主義ではない。現金で持つとすぐに本代になってしまうからだ。若い時には、これは面白いと思う本も、買っておけば将来読むだろうと感じた本も大体購入する癖があ…

『フルメタル・ジャケット』。ほとんど、ハートマン軍曹と『Paint It Black(黒く塗れ)』が主人公。

www.amazon.co.jp 軍曹といえば『ケロロ軍曹』になるような平和な日本である。 と思っていたら、深夜、神奈川県相模市の知的障害者施設が元職員に襲われて19名も殺害されたとのニュースが入った。 計画性や偏執的な思い込みからするとサイコパスのようである…

『グリーン・インフェル』と『ソイレント・グリーン』。カンニバリズム(食人)つながり。

『まんが日本昔話』の中に、村人が穀物を捨てていたために穀類の霊が怨霊となり、旅の坊さんを襲うという話があった。 『穀の精』放送日:1978年06月24日(昭和53年06月24日) nihon.syoukoukai.com 子供の頃なので、両親と食事中に見ていた。父親が「こんな話…

夏は生と死の季節。夏の動画。

好調である。夏はいつもセミの如くテンションが上がる。光と影のコントラストが命を燃やす。 中原中也の詩「少年時」。高校生ぐらいに読んだ詩。感動するポイントが、あまり変わっていないのに驚くやら情けないやら。 少年時 黝(あおぐろ)い石に夏の日が照…

ちょっと古い、「世界仰天ニュース」。家電・パソコン...恐怖の汚染。ガーナ、アグボグブロシー地区のこと。

TVは、ほとんど直接見ない。人生は有限で、無駄な時間を過ごしたくないから。 面白そうな番組だけ録画しておいて後で見る。一杯になったHDレコーダーを整理中、6月29日の「世界仰天ニュース」を見た。 www.ntv.co.jp ガーナといえばチョコレートの原料カカオ…

宇多田ヒカル『少年時代』カバー。『花束を君に』『真夏の通り雨』MVも。

暑い日が続く。しかし、もうすぐ夏もピークになり、終わるのだ。 宇多田ヒカル 井上陽水の少年時代をカバー Live Video 夏になると聴く曲。本家の井上陽水より宇多田ヒカル版が好き。 この人は、寂しい人だとしみじみ感じる。これほど、才能に恵まれ、名声に…

映画『東京裁判』1 極東国際軍事裁判(東京裁判)が無効であること

映画『東京裁判』は長いドキュメンタリー映画だ。日本が世界を相手にした戦争の戦前、戦中、戦後の歴史がある程度頭に入っていないと多分寝てしまうだろう。私も5回観たが、初めの2回は寝てしまった。 戦争については、71年も前の日本の加害についてやたらと…

『ベティ・ブルー』『カッコーの巣の上で』障碍者を勝手に殺したらアカンよ。

今、本当ならフランスで起こったトラック突入テロについて書きたかったのだが、まだ詳細がわからないので一旦保留。 フランスつながりで、 映画『ベティ・ブルー』。 映画『ベティ・ブルー/愛と激情の日々 デジタル・リマスター版』予告編 video.fc2.com 主…

『愛は霧のかなたに』あるのか。

何も考えずに、近所の不登校中学生に観せた映画。 1988年のアメリカ映画である。 中央アフリカ(最終的にはルワンダ)でゴリラの保護を行った、実在の動物学者ダイアン・フォッシーがモデルらしい。彼女の役をシガニー・ウィーバーが演じている。 パッケージ…

ゴキブリは何故嫌われるのか、嫌いなのか。

7月5日にこんな事件があった。 共同通信スーパーにゴキブリをまき逮捕威力業務妨害容疑、兵庫2016/7/5 10:31 スーパーにゴキブリ十数匹をまいたとして、兵庫県警垂水署は5日、威力業務妨害容疑で神戸市西区、小学校事務員永瀬俊子容疑者(56)を逮捕した。垂…

元ちとせ『この街』『コトノハ』『凛とする』、奄美大島では雪は降らないか。

奄美大島では雪は降らないと思い込んでいたが、今年1月24日に降った。 115年ぶりの雪だとか。 親戚に、静岡県出身と石川県出身と富山県出身者がいた。(いる。)たまたま、この3県の出身者が冬の広島で顔をそろえる事があった。 山奥なのでよく雪が降る。10…

期日前投票も終えているので、昔の映画『激突!』でも観る。

明日の参議院選挙の結果が楽しみだ。もう期日前に投票は終えたので、結果待ち。 日本はどうなるのかねー。個人の力はあまりに小さい。自分なりには頑張って生きてきたが、どうも同じことを形を変えて繰り返してきただけかもしれない。が、民主主義国に住んで…

もうすぐ辞めるオバマ大統領の折り鶴に価値は無い。

mainichi.jp 私は、広島県で小中高を過ごした。 当然、原爆について長期間教育を受け、原爆ドームや原爆資料館にも何度も行った。そのため、普通の他県民よりは知識も豊富である。小学校の先生の中にも被爆した人が何人もいて、生々しい体験を聞いたこともあ…

ヤクザのやり方と三菱マテリアル賠償問題、その後のこと。

ha-kurehanosatosi.hatenablog.com にも書いたように、元ヤクザからは色々ためになることを学んだ。 (実践はしていない。犯罪だから。ただし、方法論としていろいろな局面に応用できる) ターゲットを脅かすために「誠意がない」と言うのもその一つだ。法治…

花*花とちちんぷいぷいオープニング曲

花*花が好きだった。過去形になるのは、本人たちがTVなどで表立った活動をしていないから。調べると、ライブなどは行っているらしい。あまり美人とはいえない(しかし歌声は素晴らしい)二人が、等身大の内容の詞を歌うのが癒やされる。 さよなら大好きな人…

『素晴らしき哉、人生!』と『セブン』夢と現実。

『ブレードランナーの未来世紀』町山智浩著より。 はじめに、 「『素晴らしき哉、人生!』をハートウォーミングなコメディだと考えている人々は、一体何を見ているのやら」─────────デヴィッド・クローネンバーグとのクローネンバーグ監督の言葉が引用されて…