2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本物のレーザー兵器「LaWS」のこと。

ゴキブリ退治に、高出力レーザーポインターを検討したが、嫁の反対で頓挫。 ha-kurehanosatosi.hatenablog.com 「レーザー」で調べてみると、米軍がすでに兵器として実用化していた。 ゴキブリどころか、艦船やミサイル、航空機なども破壊できるらしい。 高…

コーラのこと。歯が溶けるとかのデマとエコロジー教育。

サイパン島にて、チェリーコークを飲んだ話を書いた。 チェリーシロップを入れて甘くした、コーラである。日本人の味覚とは違和感がありすぎて、身体が拒否した。 ha-kurehanosatosi.hatenablog.com コーラ自体にも元々よい先入観がない。 コーラを飲み始め…

対ゴキブリ戦用に、レーザー兵器を検討した、結果。

猛暑もやっと終わりのようだ。 やや涼しくなると、奴らが現れる。 ゴキブリである。 ドラえもんが、ネズミ恐怖症のあまりに、 地球破壊爆弾を出し、のび太とママに止められるシーンがあった。 これとほとんど変わらないくらい、ゴキブリ恐怖症だ。 なんとか…

『アウトレイジ』『アウトレイジビヨンド』安心して観た。

マンガ『闇金ウシジマくん』読む 闇金業者が債務者を助けたりしない冷酷さには、リアリティがあり、面白い。 が、素人に対する、あまりに非道な行いに辟易した。 闇金ウシジマくん 38 (ビッグコミックス) posted with ヨメレバ 真鍋 昌平 小学館 2016-09-20 …

予備知識無しの『エム・バタフライ』は、主人公のように驚かされる。

映画やドラマを、衝動買い又はレンタルすることが多い。決めるきっかけは、監督、役者、センスの良いパッケージとかである。 『エム・バタフライ』はまだビデオテープの頃にレンタルした。 『ザ・フライ』『デッド・ゾーン』等を観て、デビッド・クローネン…

『デッド・コースター(Final Destination 2)』シリーズは、2が良い.

よくあることだが、自動車を運転していると、 前の大型のトレーラー車が、巨大な荷物を積んで、走っていることがある。 そんな時に限って、渋滞し、ほとんど車間が無くなる。「今、トレーラーに積んである荷物が落ちたら、俺は即死だな」と想像してしまう。 …

某市にて「非核平和都市宣言」を立ち読み。真面目なのがよけいに哀しい。

「非核平和都市宣言」とは何ぞや? 仕事のため、某市に立ち寄る。 猛暑の中で、クーラーの効いた公民館に入った。 8月が終戦の月のせいか、空襲に関する資料が展示してあった。 空襲の展示には興味深いものがあった。 しかし、展示の冒頭にあったのが、 「非…

『コーラ白書』世界のコーラ編読む。チェリーコーク思い出す。

ある仕事で、1周間ほど、サイパン島にいたことがある。 かなり昔の話なので、現在の状況とは違うと思う。 当時サイパン島は、アメリカ自治領だったので、近所のスーパーにあるものは、アメリカ人仕様だった。 アメリカ人は甘いものの食べ過ぎだ。このことは…

アラム・ハチャトゥリアンって誰?

ラジオ少年だったので、なんでも聴きまくり、 クラシックに詳しくなった。 FMラジオをテープに録音して聴いていたのだ。 自分では楽譜もろくに読めないが、少し聴いただけで、 曲調から、作曲者が分かるようになった。 今でも分かる。子供の耳は大したものだ…

『幸福の王子』とツバメが、最高に幸福だったのは何時か?

高校野球、関西の履正社高校が横浜高校を破る。 5-1だった。 何故、日本人はこの猛暑の中で高校生に野球をさせるのだろう。そして、感動に涙するのだろう。 中島みゆきの歌みたいになってきた。「空と君とのあいだに」ではない。 けれども、高校野球のた…

インドの猫は恐ろしい。

空前の猫ブームらしい。 そんな猫ブームのはるか以前から、嫁さんと私は猫好きだ。 わが家にも猫がいる。もう四代目になる猫だ。 三代目までは、嫁さんが歩いていると、勝手についてきた猫だった。人間社会と共存していたためか、ある程度日本語が通じた。 …

『君に届け』全巻読破、DVDも全巻観る。オクテ過ぎるのが面白いのか。

何の本で読んだのか忘れたが、『テルマエ・ロマエ』の作者ヤマザキマリが『君に届け』について感想をマンガにしていた。 彼女の夫はイタリア人陶芸家。彼も日本語ができるようで『君に届け』を読んだらしい。 「いくら日本人だからって、こんなオクテな男は…

『インド夫婦茶碗』流水りんこ著、読む。手を洗う水は二度付け禁止か?

悩んでいる人は、インドに行けば解決するのか 人生に悩んでいる時、ほとんど顔を会わすこともなかった親父に、相談したことがあった。 本当のところ、真剣に期待はしていなかった。「自分ことは自分で解決しろ」と突き放されると予想していたから。 ところが…

『富士山さんは思春期』が終了していた。エロパロディのレベルが高い。

パロディも文化です 富士山さんは思春期(2) (アクションコミックス) posted with ヨメレバ オジロ マコト 双葉社 2013-08-28 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo 7net マンガやアニメのパロディが流行っていたのは、昔だけと思っていたが、 いつになっても…

広島への原爆投下とロバート・オッペンハイマーのこと。

ホラー映画は好きだが、現実に異常な出来事をしたいわけではない。 それに、現実の世界はホラー映画より何倍も、horror(恐怖)である。 YouTubeで、あるhorrorな動画を見た。原爆開発のプロジェクトリーダーだった、ロバート・オッペンハイマーの恐ろしく陰…

アメリカの妖怪『テキサス・チェーンソー・ビギニング』。『ホステル』勝手に地名を出していいのか。

前回(『テキサス・チェーンソー』とアメリカ南部へのシンパシー)。の続き。 アメリカについて考える。 あの国はまだ中世なのかも。 日本で戦国時代が終わったのは、1603年。今から413年前である。 白人国家が開国を迫りに来なければ、まだ徳川の世であろう…

『テキサス・チェーンソー』とアメリカ南部へのシンパシー。

『テキサス・チェーンソー』の舞台は、南部のテキサス州。 アメリカ南部は、南北戦争で敗れた側になる。 テキサス州も南部である。 Texas Chainsaw Massacre (2003) - Trailer 南北戦争で南軍となった州は、 サウスカロライナ州 ジョージア州 フロリダ州 ア…